見出し画像

海鮮出汁茶漬けと「副菜」③

 今日のお昼も海鮮出汁茶漬けで少しづつ回復している気がします。

 今回もいつもと変わらない海鮮出汁茶漬け。でも栄養面を考えると全然足りないので、副菜も作って胃を慣らすことにします。

 「副菜」今回は栄養たっぷりで美味しい副菜を。白米食べたくなること間違いなしですけどね。

・とろろ   好きなだけ
・サーモン  無くてもOK*冷蔵庫にスモークサーモンがあったので
・めかぶ   ワンパック
・卵     一個 卵黄でも良いのですけど、胃の負担を考えて白身も
・刻み海苔  少量 青のりなども栄養あります
・だし醤油  少々
*ネギや大葉を入れても

 お椀に入れてかき混ぜて出来上がり今回はサラダの代わりです。栄養面もばっちり。
*めかぶ、サーモンは胃の負担軽減の為に包丁で細かく切り刻みました。

これだけで十分な量でした

 これと、いつもの「海鮮だし茶漬け」。今回、いつもの海鮮丼プラス「めかぶとろろ」でお腹一杯で苦しかった。*吐き気が来なかったのは一歩前進です。

 間抜けな私でもやっとヨーグルトと冷凍フルーツを忘れずに買ってきて、おやつや夕食の代わりに食べ始めています。徐々に胃に入れていく量を考えて増やさないといけませんよね。

 回復してきていると感じますけど油断は禁物ですから。徐々に徐々にゆっくりと慣らしていきます。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。