「商品」が違う
先日、イクラを生すじこから作るか迷っていた。生すじこを購入して作るより、買った方が安いし失敗が無いと思った。
私は「塩漬けのいくら」が大好きで、醤油漬けはあまり美味しいとは思わない。味醂のバランスとかが悪い商品に当たると最悪。(美味しい醤油漬けもありますけど、やはり値段が高い)
塩イクラならある程度、味に間違いはない。数年前から「塩イクラ」の値段がどんどん上がってきている。
今回、ネットで安い外国産塩イクラを見つけた。これならリーズナブル(数年前の国産の値段)と思い注文。
届いて冷凍庫に入れたら、すぐに携帯に電話が入る。
「いくらは届きましたか?」と聞いてきたので、今届いて冷凍庫に入れましたよ。
「間違った商品を送ったので、新しい商品を送りますから、その商品を送り返してほしい」と・・・
確認したら、国産でした。
「別に大丈夫ですが、発泡スチロールから出してしまいました。宅配業者にこのまま渡せば宅配業者が梱包して送ってくれるのですか?」と。。
「ええ、宅配業者に商品を渡せば伝票も書いておきますから、そのままお渡しください」
「分かりました。相当高いのでしょうね、差額は一万円くらいするのですか?何気なく聞いてしまった」
相手も素直に「いえ、今年はいくらが高くてその商品とは3000円くらいです」
「私も高くなっているので、お安い商品を見つけたので注文したんです」なんて話をしたら
「あっ・・と声が漏れた。どうしましたか?業者さんにお渡しすればいいのですよね」と再度確認をしたら
「結構です、返品はしなくても大丈夫です」と・・・
「でも、私は返品しますけど・・」
「大丈夫です。美味しいイクラを味わってください。商品の交換は結構ですから・・・(少し怒っているような)」
「分かりました、ありがとうございます。この差額もあるので、またそちらのお店で購入させていただきますね」
「ガチャリ・・ツーツー」
あらあら、私何か変なこと言いましたかね。
しばらくして、送料かも思った。注文した時の送料は900円でしたから梱包して新しい商品を送って、商品を送り返す、手間と発泡スチロール代や保冷剤と送料1800円以上かかると数百円の誤差になりますね。
少し得をしましたが、なんだか後味が悪い。後日、他の商品を注文して損した差額を少しでも埋めて頂きたいと思います。
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