見出し画像

セロリ

 セロリはとても身体にいい。今回は株で購入して漬物にします。セロリってトマトスープにもよく合うんですよね。

 いつも購入している一本に分けてあるセロリより緑が強い。とても美味しそうです。

今回は塩こうじとお酢で漬けてみます。
・セロリ    好きなだけ
・お酢     50~100ml セロリの量に合わせて
・塩こうじ   大匙1~ 
・輪切り唐辛子 お好みで
・ゆずの皮   お好みで、無くても
・レモン汁   お好みで
・お砂糖    お好みで(今回はラカントSを大匙2)

ZIPロックに漬け汁を入れておきます

 好きな大きさにセロリを切り葉もすべて漬け込みます。お店などでは筋を取るのですけど私は取りません。

 袋にセロリを放り込んで、空気を入れてシャカシャカ混ぜた後に、空気を抜いて漬け込み開始です。

空気を抜いて助込み開始

 斜めに薄切りにしたらとても食べやすいと思います。今回、茎は大きめにしました。一日漬け終わって水が上がってきたら、水を絞って保存容器に移して出来上がりです。

*今回、茎の部分を大きく(野菜ステックみたい)切ったら、筋を取っていなかったので噛み応えあり、大きめに切るなら筋は取ったほうがよさそう。やはり、斜めに切るのが一番食べやすい。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。