見出し画像

玄米 炊いてみました

 久しぶりに炊飯器を使う。低糖質生活を続けていて家では主食を食べていなかった。

 玄米を炊くのですけど、玄米の嚢に載っている説明には白米と同じ水分量で良いと書いてある。しかし、炊飯器のお釜のメモリには玄米用の水分量が記載されている。

 玄米の種類などによって水の量が変わるのだろうか?どっちにしようか悩む、説明書きにある通りにした方が良さそうだと思うけど、硬かったら食べられそうもないので玄米と白米の中間よりちょっと少なめな水で試しに炊いてみます。

 午前中に炊飯器内で水に浸けて夕方に炊き上がるようにセット。結果、少し柔らかめにたけました。この玄米は白米と同じ水の量で大丈夫そうです。(水に浸けた時間が長かったからなのかな?)

 玄米は野菜室で保管する事に。毎食食べる訳では無いので玄米の劣化を防がないといけませんね。

 翌朝、、、、お腹が痛い(とても緩い)。。卵かけご飯で食べたから、よく噛まなかったかな?気を付けないとね。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。