見出し画像

歯 治療に入ります

 先日、歯科の定期検診に行ってきました。私の奥歯はボロボロ。前回、他の奥歯は様子見となっていました。

 今回、やはり歯の割れみたいな事が多くて、進行スピードが異常に早いとの事。私はすぐに治療してほしいのですけど、ドクターは何故かギリギリまでという表現が多い。

 私は最初から(前回から)悪化して大変な事になる前に処置してもらいたいのだけれど。ドクターは私の奥歯を銀歯で被せることを躊躇していました。
*数年前に、銀歯などを白い被せ獲物に出来ないか相談したことを気にされていたようです。

 私から、酷くなる前に銀歯で被せて下さいとお願いをしました。歯がこれ以上割れたり折れたりしたら、抜歯したりインプラントになるわけだし。次回の治療予約をして帰宅。

 ふ~、これから長い期間、歯科医院に通わないといけませんね。前回も銀歯にしてほしいと言ったつもりだったのですけど、伝わって無かったみたい。前回から処置を続けていたら、もう終わっていた頃かもしれないのにね。

*物凄く混んでいる歯科なので予約が取りづらく、治療する本数も多いので長期戦となりそう。

 この治療が終わったら、奥歯の殆どがメタルで被せられる事になります。ま~奥歯なんて誰にも見られませんからね。不安を持ちながら(いつ割れるかな?いつ折れるかな?)は不健康そのものですからね。

 これからしばらくは歯科にも通院です。ゆっくりゆっくり焦らずに治療していきます。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。