見出し画像

スターバックスの店員さんに思い切って聞いてみた。

以前、スターバックスのスタッフさんは、接客が素晴らしいという記事を書いた。

相変わらず、スターバックスに通う日々である。
そんなスターバックスで、たまに見る光景であるが、ドリンクやフードを飲み食いしているアルバイト店員さん。
おそらく休憩中だろう。
その休憩中の店員さんが、コーヒー豆の勉強やらをしていることがある。

これってすごいことだと思う。

休憩中にこんな勉強をする飲食店のアルバイトさんは、スターバックスくらいではないだろうか?

休憩中にこんな努力をするほどやる気がある。
接客が良いのも納得である。

なぜ、スターバックスの店員さんは、
こんなに接客が良く、休憩中も勉強し、生き生き働いているのだろうか?

先日、この疑問を、休憩中に僕の隣にいたスターバックスの店員さんに、思い切って聞いてみた。

聞くと、

初期の導入が丁寧

だからだと言う。

入社してすぐ、スターバックスの理念やら想いやら、仕事に対する取り組み方など、みっちりと上司が教えてくれるらしい。

そして、その辺の飲食店は、入社してすぐホールに出したりなどがあるが、スターバックスではそんなことは、絶対ないことらしい。
独り立ちするまでは、必ず先輩が後ろについて、しっかり指導してくれる。

最初の導入がこのように丁寧だから、
スターバックスという会社が好きになるし、上司や先輩も好きになる。
そして、スターバックスのため、上司や先輩のために、一生懸命頑張ろうと思えるとこと。

これは確かに納得である。

新しく入ったスタッフは、やる気がある反面、不安もたくさんだと思う。
でも、ここが一番大事なはずだ。
やる気がある時に、しっかり丁寧にフォローしてあげる。
そうすることにより、より会社や上司、先輩を好きになり、一生懸命働いてくれる。

今後、店を出し、スタッフを雇う時は、この初期の導入を大事にしなければ。

毎日通うスターバックスで学ばせてもらったことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?