見出し画像

残しておけば良かった!自宅を丸ごとリフォーム。

動画も写真も一部しか残ってないのが”後悔”!これは住んで良かった!と言うよりも”いい経験ができた”!そのような感じですね。もうここに住んで8年目になります。今でも大好きな家具に囲まれ、”仕事の後はほっとする自宅”。疲れが癒えます。

8年前。2012年。中古で平家の一軒家。63坪角地。ペチカ付き。暖炉があると冬も雰囲気が良くていいですよ。平家は本当に住みやすいです。ワンフロアで全てのことが足ります。大きなワンルームのようなイメージをして購入しました。壁や窓りをぶち抜き、引き戸で部屋を閉めるように作りました。Beforeの状態は”これ住める?”レベルでしたね。水周りもユティリティも全て新しくするつもりでしたから、中途半端でなくもうだめでしょ?レベルでよかったです。諦めがつく程度は”新しいキッチンやトイレ、お風呂まで振りリフォームできる喜びの方が多かった”と正直思います。

画像1

画像8

ガスや給湯器、ユニットバス、キッチンの設置は業者にお願い。あとは全てですね。間取りの変更、和室を洋室に。出窓やドア枠、壁、天井、フローリングまで全てDIY。お友達もよく来て手伝って頂きました。本当に感謝です。

仕事終わってから朝までDIY。同時31,2歳。元気で体力もありましたから”ちょっとぐらいの疲れも大したことない”!楽しんでDIYしてましたね。結局役5ヶ月ほどかかりました。

画像2

画像3

画像4

画像5

自宅が完成したあとは、カーテンの製作。これは簡単。私ウェディングドレスのデザイナーをしておりまして”縫製はさくっとやりました”。自分で生地を購入して、”タック”を施して止めるだけ。そんな感じです。

画像6

画像7

皆様も”内装をDIY”。正直疲れます。実際購入後”直ぐに引っ越せません”。”材料も経費も結構掛かります”。ですがそれを終えた後は”愛着が湧き、大事にしますよ”。そして自宅に帰るのが楽しみになります。自分でやることで”KNOW HOWもSKILも序でに覚えます”。失敗もそこから学びます。

チャレンジする機会がありましたら是非DIYしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?