見出し画像

防球ネット補修2022年度(おやじの会活動記録)

2022/8/20 中学校おやじの会にて、部活動で使用する防球ネットの破れなどの定期的なメンテナンスを行いました。

■参加人数
 13〜14名(OB含む)
(+教頭先生2名)

■作業内容
 ・縦横3m四方の防球ネット(約20個)の補修
 ・枠を固定する結束バンドが外れた箇所の固定
 ・破れた箇所を補修用の紐で補修

■準備
まだ夏の気温が高いため、まだ涼しい朝6時に校庭に集合。おやじの会の会長さんからの作業説明後に作業開始。資材は事前に下見をして、PTA予算申請して下記を事前に購入しました。
・野球ネット(3m x 3m) 5000円程度を2枚
・結束バンド(25cm)数束
・補修ひも(在庫を利用)
・軍手、ハサミ
・ゴミ袋
・差入れ(麦茶、スポーツドリンク、塩ラムネ)

画像2

■補修が必要そうな防球ネットを選定(10分)
まず、補修が必要そうな防球ネットを3名で見回ります。補修対象としたものを「目印」の代わりに前に倒します。

画像1

■ネット補修作業(50分)
全員で手分けをして、防球ネットが枠から外れている箇所を紐や結束バンドで固定します。なお、昨年結束バンドを固定したものがたくさん外れてしまっていた改善策として、今年度は結束バンドの足をハサミで切らず、そのままの状態にすることにしました。また、結束バンドはプラスティック製で切れやすいので、なるべく補修紐で結ぶ箇所も増やしました。

画像3

■来年の引き継ぎと課題
 防球ネットの補修は毎年行っているため、それほど大きな損傷はなく、作業的には軽微だったので、全作業工程を約1時間で終えることができました。また、新品のネットは1枚のみ使用し、もう一枚は来年度のためにPTA室に保管しました。
 今後の課題としては、ネット紐の結び方が上手く出来なかった箇所が多かったので、事前に結び方の講習など実施出来ればと思います。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?