見出し画像

2024年4月28日(日)シンガポールで自転車

チャンギ国際空港からGarden by the Bayまでの約21キロを1時間45分かけてポタリング。
スタートは9時20分。本帰国の駐在員をTerminal 2で見送って、そのままスタート。しばらくターミナルの軒先を走るとすぐにChangi Jurassic Mileに。普通に恐竜の模型が並んでいるだけだけれど、それなりに気になる。恐竜と言えばアースカラーばかりだったのは昔の話。ピンクや紫色、黄緑色に色塗られた恐竜も見慣れると「こうだったかもな」と思えてくる。羽毛恐竜なんて、タイヨウチョウのような色をしていたかもしれない。

1キロほどのジュラシックワールドを終え、しばらく走ると海岸沿いに長く続くEast Coast Parkに。公園内はたっぷり幅のある走りやすい道が続く。

港湾局が唯一本島で管理する「灯台」Bedok Light Houseは、マンションの屋上に設置。ただ近くのより高い公団に移設される計画があって、既に移設されたような、されていないような、よく分からない。住民の反対でとん挫しのだろうか。東京港も勝どきのタワーマンションの上なんかに設けたらいいんじゃないかなと思う。

ガイドブックではあまり注目されていないけれど、マリーナベイの東側にもBay East Gardenという区間がある。ただ、今は地下鉄の駅舎建設と合わせて再整備中でほとんどの区画が閉鎖されているけれど、この道沿いからの景色は、Garden by the Bayの各施設とBay Sands、観覧車がまとまって絵葉書のような景色が楽しめるので、ひそかなおすすめポイント。

自転車道は、Marina Barrageを越えてシンガポールリバー沿いに続くけれど、アパートまでのラストワンマイルはあまりコンディションが良くないので、Garden by the Bay駅から輪行で帰る。

P.S. 午睡たっぷり3時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?