有料マガジン紹介「接客について先輩が教えてこなかったこと」
続くかどうかよくわからない有料マガジン紹介シリーズ。
こんなマガジンに出会うことができました。
ここのところ記事の執筆に行きづまっていたので、専門外の記事を購入してみようと突然なんとなく思いたちました。
IT関連の記事が専門外の人からどう見えているのかわからなかったので、だったら専門職の人が書く記事を、専門外の私が読んでみようじゃないか、と。
まだぜんぶ読めていませんが、最初の感想としては、
接客業って技術職?
ということ。
お客さんに気づかれないけど裏で、いや表でも気づかないうちに接客されてるんだなあ、と。
しかも、いろんな技術を折り重ねてお客さんを主人公にしてくれてる。
一人前になるのに数年かかるのも納得だなあと思います。
インフラエンジニアも知識を学んだだけでは通用しないので、なんとなく想像ができます。
あと、「お客さんのために」と思って踏み込んだ結果、かえって失敗するところなんかは身近に感じました。
よかれと思ってやってるのに、これがベストだと思ってやってるのに、というのはインフラの仕事でもよく遭遇する場面です。
お客さんが何をして欲しいと考えてるか、を考えないといけないんですよね。
いままでなにも気にせずお客さんをしていたのが少しこっぱずかしいムズムズした感じがします。
実は結構、お店側からいろいろ見られてるんだなあ、と。
今後、お店に行ったらこれまでとは違う視点で接客業の人を見ることができそうで楽しみです。
よろしければサポートお願いします!いっそうやる気を出して記事の執筆をさせていただきます!