見出し画像

体調を整える調味料・・・sansho-

※画像と内容は関係ないです

だいぶ秋らしい気温になってきましたね!

どうも!LiSE代表の哲也です!

最近お伝えしている食については楽しんでいただけてますか?

このシリーズきっかけに食に興味を持って頂けたら嬉しいです!


今回は薬味の山椒についてお伝えします

山椒ってなんだよ!そんなに使わないよなと思ったあなた!

僕は山椒を調べてその日にめっちゃ使いました

こんなに体調をよくしてくれる薬味があったなんて驚きましたよ!

その日はよく汗かきましたけど山椒の辛さってそんなに後に長引かないからさっぱりしますよね!

そして僕だけかも知れないですけど山椒って原産地日本なんですね!

どうりでウナギとか相性いいんですね!

なんか山椒が好きになってました!単純ですね!わら

今日も始めますしょ!

レッツフード!


山椒の歴史

山椒の原産地は日本でなんと縄文時代から使われていたようです。実際に食べていたかはわからないですけど縄文の土器に山椒の果実が残っていたようです。

食用だけではなく、その効果効能がすごいので薬草としても使われていたようです!

山椒の名前の由来ってあるのかな?って疑問になって調べました!

山椒の『椒』っていう時は”芳ばしい””辛い”という意味があるようで、香りがいい辛い山椒にぴったりな名前なんだなぁと関心です

毒流しと言われる漁猟にも使われていたそうですが、詳しいところはこの後お伝えします

ちなみに花椒は中国で同じ植物から作られるのですが、花椒は果実と果皮から作られるのに対し、山椒は植物のほぼ全てを使って使われます

そして製造過程も違いますので味や香りも違います

同じ植物でも作り方で味や香りが変わるんですね!これってもしかしたら双子でも全然違う結果になるのと同じかも知れないですね

#毒流しってネーミングすごい

#物は使いようで変わるんだね

栄養

・カリウム

・マグネシウム

・リン

・セレン

・サンショウオール

・キサンキトシン

以上が主な栄養素です

#カリウム  はミネラルの一つで、ナトリウムとコンビで働きます!

身体のカリウムが不足すると浮腫に繋がったり、つりやすくなったりしますので浮腫みたくない方は取りたいですね!

#マグネシウム  もミネラルの一つで、カルシウムとコンビで働きます

マグネシウムが不足なるとこれも筋肉の痙攣とか、身体が吊ったりする原因になります

肌の代謝にも繋がりますので身体に嬉しい栄養素ですね♪

#リン  は骨や歯を作るときに必要だったり、エネルギーを生み出す大切な材料になったりするミネラルです

#セレン  は酵素や抗酸化作用がある身体に少ないミネラルです

そして、#サンショウオール という栄養素は山椒ならではです!

どんな効果効能があるかというと発汗作用、整腸作用、中枢神経を刺激するという働きがあります。詳しいことはまだ解明されていないようです。

気をつけたい栄養素は #キサンキトシン  !

これは実は痙攣毒で、先ほど話した漁猟は毒流しという方法で、以前の東北地方中心で行われていた漁猟です。現在は行われていないようです!

山椒を大量に摂取しなければ大丈夫ですのでご安心を♪

薬としても使われていたようなので、大量に取るというか本当に薬味として微量にお洒落に使いたいですね♪

#毒も微量だと健康に良い ?!


少ない量で身体に優しい栄養素が含まれているので使う量に気をつけてお使いいただけると最高に身体にいい食べ物ですので使いましょう♪

冷奴にかけたり、卵かけご飯に入れたりするのが好きなんですよね!

ぜひやってみてください!

#LiSE #テツトレch  

質問、要望、お仕事の依頼は公式ライン

http://line.me/ti/p/@otz4850p

にお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP

http://tetsuya310.jimdo.com

FB
https://m.facebook.com/tetsuya.s.1989/?ref=bookmarks

Line
http://line.me/ti/p/@otz4850p

Instagram
https://www.instagram.com/tetsuya.9.10/


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCYHcjX1AaGQvzeB38h4Oa3w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?