目標と動機

先週の土曜日に生まれたばかりの娘が我が家に帰ってきました!
めっちゃ可愛いんですよ!

さて、今日はスポーツ選手ってなんでストイックにできるのかということを自分なりに解釈してみました。
中学の時にスキーで全国大会に出るという明確で少し高いハードルを立てて県大会50番くらいだった僕が全国大会に出れたことも、高校球児時代に打率5割くらいの成績を出していた時にことも踏まえて分析して解釈してみました。
目標を達成したいとか、好きなことを仕事にしたいという人は参考になると思います。

結果を出すスポーツ選手
まず結果を出す人ってどんな人なんだろうと分析してみました。

僕は大谷翔平選手の生き方が好きなので大谷翔平選手をピックアップしてお伝えします。

大谷翔平の目標の立て方

まず日本中誰もが知っている大谷翔平選手
大谷さんで有名なのが目標シートです。
ストライクゾーンに見立てて

真ん中に9マス
上に9マス
下に9マス
左に9マス
右に9マス
左上に9マス
左下に9マス
右上に9マス
右下に9マス


の表を作りそこに目標を入れる

これを見るだけで目標とそのために何をするか必要なことがわかるという表になります。
僕はその表は作ってなくてホワイトボードに1日のスケジュールを書いてそれをほなしていたっていう感じでした。
この目標と目標を達成するためのことを分析して目に見えるようにするときっと考えなくてもできる環境になると思います。

目標の動機

そして野球を上手くなることが何より好きで勝つことが楽しいというすごくシンプルで明確な目標になってます。
そして自分に素直です。
辛いからやらないとかそういったことではなくて、本当に自分が好きなことをやるということが素直なんです。

その好きなことに集中すると結果が出ます。
好きなことや自分がやりたいことに対して環境を自ら作る。
お金が欲しい訳ではなく二刀流としてメジャーに行きたかったから、莫大なお金を積まれても自分がやりたいことをできるエンゼルスという球団に行ったのですね。

お金が入るからとか、有名人に会えるからとかこれやれば楽に儲かるとか、一般的にはこれが正解とかそういった話をしているのではなくて
”自分の好きなことに集中する”ということ
そのためにやることと、やらないことを決めるということが大切だと教えてくれます。

これはまだ世間を知らない子供にも当てはまりますよね!
楽しいことが見つかると疲れ知らずに夢中でその物事に熱中する!
シャボン玉が楽しいならずっとやってるし、シャボン液の作り方を教えたらシャボン液を作ってずっとやるでしょう!シャボン液を作ることがめんどくさいとかは思わないですよね!
まさにし”好きなことに集中している”姿!

そしてダイエットにも言えます。
本当に痩せたいなら食べ物を脂質を少なくすることとタンパク質を摂ることはマストになりますよね。
そして、ケーキやお酒などの格好食品は摂らないですよね!

運動したって食生活が乱れているならただ身体を酷使しているにすぎないから怪我をしたりただ疲れる作業になります。

そしてダイエットしてるけど続かない人は”そもそも痩せた姿にワクワクしていない”ことが多いです。
みんながやっているからやる。痩せたほうがいいからやる。
このような動機だと続かないケースが多いです。
なんで痩せたいのか?がはっきりすると頑張れるもんです。

こうなるとワクワクするとかをやりたい基準にするといいのかもしれないですね!

大谷翔平選手も子供も楽しそうに過ごしている人も共通するのは”自分に素直”に行動しているからだと思います。

僕の動機

僕もまだまだブレる時あるので自分でセンタリングします。

僕は”身体のラインが綺麗になることやパフォーマンスが上がって喜んでいる姿が好き”だから今生きています!

これは別に理由はないです。
すごくシンプルに綺麗な事が好きで、パフォーマンスを上げようとしている人、上がっている人が好きなだけです。

こういうことを言うとそれ以外の人は嫌いなの?とか思われたりしますけど、そんなことは一言も言ってません。

ただパフォーマンスを上げるために過ごしていたら知識やスキルが上がっただけです。
正直パフォーマンス(体型や健康状態、仕事の成果結果、やりたいことへ向かうこと)を磨いたり、上げようとする人がお客さんになってくださってます。
一緒に上がってく感じが楽しいんです!

それと冒頭に話した事が達成できたのは期待してくれる人に応えたかったと言うことは今思うと大きかったと思います!
両親がそれぞれのスポーツを応援してくれたのでシンプルにそれに応えたかった。こう言う動機でもいいのです!

まとめ

読んでみてどうでした?
僕は書いてて改めて僕の目標とかやりたいことが明確になってきてます。
どんな形でもいいから表現することと共有することはすごく大切だと思います。
結果を出したいならまず伝えること!そして動くこと!最初から完璧はあり得ないからどんどんチャレンジすることがきっと今のあなたを輝かせる最強で最速の手段です!

読んでくださって何かが動いたなら僕は嬉しいです!
一緒に動かしましょう!

質問、要望、お仕事の依頼は公式ラインにお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP
FB
LINE
Instagram
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?