見出し画像

股関節

こんにちは!

今回は身体の動きについてお伝えします!

テーマは股関節

股関節ってきくとどんなイメージありますか?

大切なところとか、どこだかわからないっていう方もいるこもしれません

でも股関節は”立つ”という行為に欠かせない大切な関節です!

動きを理解してると股関節症や膝関節症や肩凝りの予防に繋がったり

足の浮腫みの根本改善や疲れづらい身体になりやすくなります。

身体が疲れると表情が悪くなったり、魅力が下がったりしますよね?

自分の魅力を上げたい人はたくさんいますけど、魅力を下げたい人は出会ったことはないです。

人は根本的に自分の魅力を引出したい証拠だと思います

そのためにも股関節について知っておいて損はないです

そして実践してみてください!

腰が痛いとか重いとか言って過ごす生活を送りたくなかったら、

脚が太くて好きな服を着れないって方は読んで動く!

さぁ生活レベルを一緒に上げてしまいましょう!!!


ではまず股関節の場所と性質、どんな動きをするのかをお伝えします!

股関節の場所と動き

股関節は骨盤と大腿骨っていう太ももの骨の接続部分です

画像1


股関節は球関節というタイプの関節で前後左右回旋の3方向、対角を入れると6方向に動きます!

肘とかは前後とか1方向しか動かないので股関節は自由に動きますね

ただ自由に動くということは安定しづらい関節でもあります

よく内股とかガニ股とかはこの股関節の働きに偏りがある状態です

内股とかガニ股は細かくいうと他にも原因があるのですが今回は股関節の動きと特性なので割愛させて頂きます

そして全身は連動して動いているのですが股関節は多くの関節と連動しています

全部上げると訳わからなくなりそうなのでざっくりとお伝えします

#股関節は世界を救う #股関節

#綺麗の源 #健康の証


連動するところ

股関節ー足首

股関節ー肩関節(対角)

股関節ー脊柱

歩くときに足を上げますね?そのときに同時に爪先がしたに向かず進行方向に向くのが正しい連動です

何も考えず足を上げてみてください

爪先はどの方向に向いてますか?

下を向いていたら、中腰になって膝に手を置き左右同時に爪先の上げ下げを10回やってください

きっと上がりやすくなっています

これで連動の完成です

こんな感じでエクササイズで動きを鍛えて何も考えず連動させていくのです

#連動性 #爪先の方向は進行方向


股関節の筋肉

関節には筋肉があります

股関節の筋肉ってイメージできますか?

お腹は腹筋だし、肩は肩の筋肉

じゃぁ股関節は?


実はお尻なんです!

股関節は英語にすると”hip joint"

なんとお尻なんです!!!


お尻の鍛え方はいろいろあるのですが簡単にお尻を活性化できることをお伝えします


それは股関節の前を伸ばすようにすることです。違う表現にすると股関節の後ろ(お尻)を縮めるということです

今やってみてください!

きっとお尻がきゅっと引き上がるのがわかると思います!

ポイントは腰は反り過ぎないようにお腹に少し力を入れながら行うことです

そうすると股関節が安定しやすくなり立ったときに軸のある立ち方になります!

なんか綺麗だね!とか、自信ありそうという印象をもたれやすくなるのでぜひやってみてください!

#美しさはお尻から #hipjoint #何事もバランス

まとめ

今回の股関節をまとめると

・前後左右回旋のトータル6方向に動く

・お尻を使えるようにする

・股関節を使えるようになると身体の故障を防ぎやすくなる


とりあえず6方向に動かしてみてください!きっと何かが変わるはずです!

感想とかあったら教えてくれたら嬉しいです!

では!


#LiSE #テツトレch


質問、要望、お仕事の依頼は公式ライン

http://line.me/ti/p/@otz4850p

にお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP

http://tetsuya310.jimdo.com

FB
https://m.facebook.com/tetsuya.s.1989/?ref=bookmarks

Line
http://line.me/ti/p/@otz4850p

Instagram
https://www.instagram.com/tetsuya.9.10/


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCYHcjX1AaGQvzeB38h4Oa3w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?