見出し画像

やっぱサンプリングが好き

僕は10代の頃からhiphopを聴いてきたけど、その時聞いていたhiphopはほぼ、
サンプリング。
というかサンプリングという手法がヒップホップを加速させたと思うから、
当たり前かな。

最近はもっぱらApple Musicでサブスクってるwww
よくきいてんのはDIPLOMATS周辺。
やっぱDipset Anthem最高。
当時はYouTubeのPVみながら、のけぞる乗り方の真似してた。
この辺の洋服ダブダブがやっぱb-boyだなっておもっちゃう。
かっこいい。
だから、日本人で言うと、JAGGLAさんとか孫GONGさんとか、issugiさんとかkojoeさんとかcimaさんとかかっこいい。
cimaさんのタオルをベースボールキャップの上からかけるスタイルめちゃかっこいいい!
よくollieとかsamuraimagazine読んでたけど、大阪のfivestarとかの店員さんメチャかっこいい。
やっぱhiphopはダボダボがかっこいいっておもっちゃう。


trapなんかはイマイチ詳しくなくてそもそもどういうのがtrapかわからない。
ハイハットがかなり細かく散りばめられていて、BPMが遅いという事だけ分かる。

あとはサンプリングで、まさかこんな曲を!っていうのが見つかったとき、
ビートメイカーの秀逸さに脱帽することがある。
最近脱帽したのはこれ

ANARCHY / Red Bull 64 Bars

sampling元 八代亜紀 / おんな港町


まあ、アナーキーさんは僕の大好きなラッパーで、最高なのは間違いないけど、
さらにこのビート制作しているLOSTFACEさんも最高。
RYUZOさんのアルバムを1枚プロデュースしてたのは全曲やばかった。
そんなLOSTFACEさんは今回八代亜紀さんからサンプリングしてたみたい。
YouTubeのコメント欄で知ったんだけど、元ネタ聴いてみたら改めて、これを見つけてビートを作ったLOSTFACEさん、まじかっけー。最高。

こういうのを見つけると、やっぱhiphop最高って思うし、サンプリング最高って思う。
サンプリングが最高なのは、まさかこの曲がこうなってる?
っていう驚きと、原曲をリスペクトしつつ新しく生まれ変わらせているのが最高。
確か、むかしなんかのdvdで dj shadowも言ってたような・・・

とにかく僕の個人的見解だけど、hiphopはなんでもありなのがいい。
楽器弾けなくても作曲しているし、それがhiphopの魅力だ。
そしてサンプリングがそれを大いに進めたのは言うまでもない。

世の中に曲はごまんとあるだろう。
だからサンプリングの元ネタになる素材もごまんとある。
これからもサンプリングという手法は無くならないで欲しい。

Big Up !!     Marley Marl !!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?