見出し画像

ジェントルマン

こんにちは、テツです。
旅が好き、旅人が好きです。

だいぶ前だけど、静岡の地方都市に出張に行ったんだ。
ちょっと早めに仕事終わって、独り、晩御飯食べようと
駅前の居酒屋に入ったんだよね。

開店直後ぐらいで、お店はワシ独り。
お店の大将も店員さん達もニコニコ良い人達だったけど、
さほど会話も弾まず、もそもそチビチビ飲んでたんだ。

雰囲気が一変したのは、次の独り客が入ってから。
なんと、日本語はほぼ出来ないアメリカからの出張男子だった。

なかなかガタイの良い男性で、出来るビジネスパーソンという
感じだったけど、いかんせん、英語のみで、
「ミソスープ!」のお薦めを教えてほしいと言ってるみたいだった。
大将さん、明らかに舞い上がった感じで、
めちゃめちゃ変なイントネーションで、
「あさりぃ、のりぃ、アラぁ」ってのを何度も連呼してた。
特に最後のは、「アッラ、アッラァー!」って、
世界三大宗教の一つに改宗したのかと思わせるような
謎のイントネーションで、「ラ」を上げて連呼してたんだよね。

昔さ、ワシも英語、自分なりに頑張って勉強したの。
そして、この状況で旅人を見捨てるわけにも、大将さんを見捨てるわけにも
いかないじゃん。頑張って、ワシも会話に飛び込んでみたよ。
そしたら、どうも彼は野菜が好きだって言うし、
「テツ、お前のお薦めに乗るよ」ってな事を言ってくれるわけ。
そしたらさ、大将お薦めのアッラー!も良いけど、
やっぱ、野菜好きなら海苔の味噌汁だなと思って、
大将にお願いしたんだよね。

その後は、もうメチャクチャな英語だったけどさ、
みんなで、楽しく彼と会話したんだよね。
アメリカから来たチャックさん、美味しいなぁー、日本は良いねーって
ニコニコしながら、喜んでくれた。
旅人に喜んでもらえて、嬉しかったなぁ
ワシは先に店を出て、帰る時もがっちり握手できたし、ワシも嬉しかった。

ちょっとだけ気づいたのはさ、
海苔の味噌汁はね、だいぶ残ってた、って事かな。
他の肴はキレイに食べていたから、海苔はちょっと苦手だったのかもね。
でも、まぁ良いんだ。チャックは笑顔だったし。
アイツ、英語で言うジェントルマンって奴だったんだろうなぁ。

日本を楽しんで帰ってくれてたら、嬉しいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?