見出し画像

お前の話は音楽だらけ~第0回-自己紹介とこのnoteの趣旨~

皆様こんにちは、お前の話は音楽だらけへようこそ。
いきなり始まったけど、お前誰だよという方のために、簡単に自己紹介をいたします。
名前は根本哲史(ねもとてつし)と申します。
ピアニストをやっておりまして、主な演奏ジャンルはジャズ。でもライブでは、ロックの曲を取り上げたり様々です。作曲や編曲なんかも積極的にやっています。またとにかく色んな音楽を聴くのも大好きなので、それが高じてレコード収集やオーディオいじりが趣味になっています。なお、理学の修士号も持っていまして、ひっそりエンジニアとしての顔も持っていますが、ここではその辺の話はあまり登場しないかなと思います。

さて、自己紹介はこの辺にいたしまして、次は本noteの趣旨を簡単に説明しようと思います。
超簡略化しますと、根本が大好きなアルバムやミュージシャンの紹介や日々の活動やらを好き放題書くというのが趣旨になります。
というのも家にあるレコードが3000枚ほどになりまして、そのどのアルバムとも思い入れがあるものになります。これをそのままただ聴いてるだけだと勿体ないのではと友人に言われたのがキッカケで、このnoteを始めようと思った次第です。
そのバンドの歴史やアルバムを作るに至るまでのお話などを書こうと思います。
また時々自分のライブの感想やらも書こうと思います
ので、お楽しみに。

さて、最後に予告です。
今回は第0回ですので、記念すべき第1回は何を書こうかと思ったのですが
僕が鍵盤、ひいてはピアノそしてジャズへ興味を抱くことになったという意味で
最も影響を受けたキーボーディスト
キース・エマーソンが在籍していたエマーソン•レイク&パーマーの2ndアルバムであるタルカスについて書きたいと思います。
次回更新は1月の第2週中を予定しております。
よろしくお願いいたします。

根本哲史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?