Tetsurou Kubota

沖縄県は遥か南に住んでます。 元気に暮らすための生活づくりを考えてます。

Tetsurou Kubota

沖縄県は遥か南に住んでます。 元気に暮らすための生活づくりを考えてます。

最近の記事

ミネラルを食材から取ろう

ミネラルというと麦茶を思い浮かべてしまう人も多いのでは? ただ、ミネラル麦茶だけでは、欠乏症になってしまう。私たちは意識して取る必要がある。 重金属の蓄積を気にする人もいるけれど、 基本的に日本人はナトリウム(塩)以外のミネラルは不足している。 心掛けて取る必要があるので、特に以下3つは気にかけよう。 鉄鉄分不足は疲労の原因になるだけでなく、 鬱の原因にもなる。 プロテイン✖️鉄剤で鬱病の食事療法が確立されているほどだ。 亜鉛味蕾を形成するほか、白血球にも多く使われる。

    • 手始めにレバーを食べよう

      栄養価の高い食材で真っ先に思いついたのがレバー。 でも大きな豚レバーを突然調理できる気がしなかったので、鳥レバーを買ってきた。 ビタミンA補給で考えると、 可食部100gでビタミンAが14000μg 例えば人参だと720μgなので、 およそ20倍だ。 卵だと140μgなのでおよそ100倍。 明日、自分で初めてレバーを処理するので楽しみだ。

      • 社会人である前に人間である

        そんな考えから僕は栄養について学ぶことにしました。 毎日忙しくても自炊をしたり、逆に時間が惜しくてコンビニで買って済ませたり。 食事への向き合い方が不安定な僕は改めて食事について向き合うことにしたのです。 結局、食事をおろそかにしている時期が続くと、体の調子は崩れてくるし、逆に野菜をたくさん入れたスープを飲む時期が続いているとおのずと体は調子がいいし肌つやも良くなるような気がする。 そんなふうに食事はあらゆる生活の基盤です 試みに食品成分表を書店で買って、 早速栄養につい

      ミネラルを食材から取ろう