見出し画像

妻が悪阻だ、夫よどうする!?

我が家に赤ちゃんがやってくる。第二子がやってくる。

ようやく妻は安定期を迎えることができた。この安定期を迎えるまで、壮絶だった…

そもそも悪阻(つわり)とは?

つわりとは、妊娠5週目あたりから起こる食欲不振、吐き気、嘔吐などの消化器系の異常のことです。一般に妊娠12週~16週目前後で症状が消えるといわれていますが、個人差が大きく、妊娠後期につわりが生じる妊婦さんも少なくありません。

https://shinsaibashi-fujinka.jp/pregnant/morning_sickness/

妊娠中につわりが発生するメカニズムは現在もはっきりと分かっていませんが、約8割の妊婦さんがつわりを経験するといわれています。

https://shinsaibashi-fujinka.jp/pregnant/morning_sickness/

一般的には、食欲不振などの異常が起こることを指すようで、8割もの妊婦さんがつわりを経験するとのこと。そして、ここまで医学が発展しているにもかかわらず、メカニズムが分かっていない…

妻のつわり

妻は以下の症状が出た。

・激しい頭痛

・食欲不振

・体を起こせない、立ち眩み

・息切れ

などがあった。症状は人それぞれらしい。

5週目から食欲不振、翌週は頭痛、翌々週は体を起こせなかった。

妻は私と比べて、肉体的・精神的にもタフな人。

そんな妻は寝込み、仕事に行けなくなった。

その時、夫は…

もちろん私は妻のサポートに回る。

オフラインの仕事をことごとくキャンセルした。特に、所属する所沢のスタディーズラボの子どもたち・親御さんには多大なる迷惑をかけて、申し訳ないと思っている。

ただスタディーズラボの塾長である松田君が、「全部僕が子どもたちを見るので、とにかく神戸先生は奥さんのサポートをしてください」と言ってくれたのがとても嬉しかった。私だけでなく、神戸家を守る判断をしてくれて、大変感謝している。必ず恩返しする。

オンラインの仕事をメインにしつつ、ワンオペで育児を行った。

我が子を6時に起こし、朝ごはんを作り、いないいないばあっ!を一緒に見て、終わったら保育園へ登園。そこから家事を行う。オンラインでMTG。昼ご飯を食べる。オンラインでまたMTG。夕ご飯の買い出しにスーパーへ。帰って作る。そして、お迎えに行く。ご飯を一緒に食べる。お風呂に一緒に入る。歯磨きをする。寝かしつける。仕事を再開する…そんな日々。

そんな日々で成長したこと!

そんな日々で成長したこと…

それは料理だ。

料理は全くしないわけではないが、好き好んではしなかった。

このスタンスではかなり厳しい。

救世主はクラシルだった。

ご存知の方が多いと思うが、料理レシピアプリである。動画でどのように調理をすればいいか一目で分かる。どのように包丁で切ればいいかも分かる。まさに神。神以外の何物でもない。クラシル様様である。

チキンのトマト煮込み、ピーマンの肉詰めがとくに良いと妻に言われた。素直に嬉しかった。

写真はある日の夕食。この日はオムライス。

誰かのためにご飯を作るというのは、相手を豊かにするのはもちろん、自分をも豊かにするということを知ることができた。

夫よ、どうする!?

先述のように、妻は安定期を迎えた。体調は万全ではないものの、底は打った感がある。仕事にも頑張って行っている。

妻のことはもともと尊敬してやまない。本当に頑張ってくれている。

こんな自由奔放な私を崖の上のポニョのポニョのお母さん(グランマンマーレという)のように、包み込んでくれる。

(グランマンマーレと妻を私の教え子が名付けた。そんな彼女はグランさんと妻を言い、そのお母さんも妻をグランさんと呼んでいるw)


この壮絶な悪阻期間を通して、チームで二人三脚で乗り越えることの尊さを知った。

夫婦生活、山あり谷あり。楽しいことばかりではない。つらいこともある。けんかも多々する(ほとんど私に起因し、私が悪い)

試練のときに何ができるのか。

夫として妻に何ができるのか。この悪阻は再考させてくれるきっかけを作ってくれた。


妻が悪阻のときこそ、夫はアップデートしよう。少しずつでいい。

そのアップデートが妻のため、ひいては家族の未来に繋がる。

情けは人の為ならず。自分の成長にもきっと繋がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?