見出し画像

お城好き①~東日本・中部編

来ないでJ2というツイッターのアカウント、サッカー好きなら多くの方がご存じかと思います。噂ではジェフのサポーターではないかといわれていますが、定期的にbotのように同じセリフをつぶやきます。
そんな中の一つがこれ ”J2に来ないで 遠征帰りに「きょうはお城を見に来たんだ…」とつぶやくことが多くなるよ”
そう私たちはお城を見るために全国を旅しているのです。というわけで今回はお城特集です。これまで訪れたお城で写真の残っていたものを北から攻めていきたいと思います。(日本百名城制覇を目指している強者ではありませんので、メジャーなお城だけの紹介です。あらかじめご了承ください)

1・五稜郭

画像1

札幌戦のついでに行く場所といえばここ(違
ちなみに札幌から五稜郭まで特急で4時間。行ったときは隣接の五稜郭タワーに上るのがおすすめ。星形が奇麗に見えます。仁徳天皇陵タワーもできてほしい・・中の展示もなかなかの充実度でした。

2・弘前城

画像2

東北唯一の現存12天守のお城。行くなら桜の時期に行きたいですよね。行くなら八戸か秋田の時かな。(かなりこじつけ)

3・山形城

画像4

ここからようやくJ2アウェイっぽくなってきました。アウェイ山形戦で山形市内に泊まった時に言っておきたいところ。天守閣が再現されているわけではないので、朝の散歩がおすすめ(個人的感想)
ちなみに少し足をのばして米沢もいいですよね

4・金沢城

画像4

ツエーゲン金沢との対戦の際に訪れたいお城。隣接の兼六園とセットで見学がおすすめ。桜の時期に試合が組まれたのはラッキーでした。

5・丸岡城

画像5

同じく金沢戦で訪れました。しかも2度も(笑)現存12天守、北陸唯一のお城。金沢から車で1時間ちょっとで行けます。ここも桜が有名。桜&城好きのかたにはぜひダブルヘッダーおすすめです。あとランチは近くで油揚げをおすすめします。

6・松本城

画像6

松本戦では誰もが訪れるであろう名城。黒い姿が格好いい!現存12天守の一つで国宝5城の一つ。松本駅付近に泊まった時は夜のライトアップで堀に映る姿を、そして朝の散歩で静かなお城をぜひ見てみてください。
そういえば開門と同時に入場して、天守閣1番乗りを果たしたことがあります(笑)

7・高遠城

画像7

松本戦が4月中旬開催だった時に訪れました。お城というよりは完全に城跡ですが、桜で有名。歴史的には仁科盛信が織田勢との奮戦を繰り広げたことで有名。保科正之も城主を勤めてました。そういえば「保科正之を大河で」という看板があったなあ。

8・掛川城

画像8

磐田遠征で訪れたいお城。新幹線の掛川駅からも徒歩圏内。お昼をたべるならやっぱり「さわやか」ですよね。もちろん浜松城も行けると思いますよ!(実は行ったことがありません(^^;)

9・名古屋城

画像9

名古屋戦でも岐阜戦でも行きました。鯱が輝いてます。復元された本丸御殿は見所満点。このまえ行ったときは2時間以上見てました。現在天守閣は木造へ復元中。これも本当に楽しみです。ちなみに豊田スタジアムで開催されたときは岡崎城に行きました。豊田まで車で40分ほどで行けますよ。

10・犬山城

画像10

岐阜からも名古屋からも1時間弱で行けます。現存12天守の一つで国宝5城の一つ。周りには明治村やリトルワールドなどのテーマパークもあって、1日楽しめます。(普通の観光案内ですね)

11・岐阜城

画像11

岐阜の本拠地、長良川競技場ではメインスタンドに座ります。目の前に稲葉山、そして岐阜城。目をそむけたくなる展開の時には、そっとお城に目を馳せる。山に登った時には長良川競技場をチェックしてみましょう。普通はロープウェイで登りますが、登山もできるようです。

12・岩村城

画像12

日本三山城のひとつ。岐阜戦のついでにいくのがベストだと思いますが、かなり遠いです。岐阜から車でも2時間近くかかるかも。せっかく行ったら馬籠宿や中津川観光もおすすめです。

13・郡上八幡城

画像13

岐阜駅から高速バスで1時間半。水のきれいな城下町のお城。夏場には「郡上おどり」が開催されます。個人的には1番好きな町の一つです。

岐阜は今年はJ3ですが、観光地や温泉など見所満載なので、ぜひまた上がってきてほしいですね。もちろんその前にジェフが上がらないといけないんですけどね。

というわけで西日本編は次回にお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?