見出し画像

2019アウェイ長崎遠征①

記念すべき1回目の遠征記をどこにしようか、いろいろ考えましたが昨年の長崎遠征を取り上げることにしました。ハプニング続出の遠征でしたが、忘れられない遠征となりました。

去年の日程発表の日、真っ先に予約をしたのがこの長崎戦でした。しかしその時期は台風シーズン。出発の3日前にはどうやら飛行機は危ないという情報が。あきらめかけていたのですが、今回は一緒に連れていく予定だった母から「前日なら飛行機飛びそうよ」との連絡が。いや、前日は普通に夜まで仕事なんですけど・・とはいえそこまで行きたいと思っているならと調べるも、前日の午後の飛行機は九州方面は全て満席。そしていろいろ考えたあげく金曜日の新大阪のビジネスホテルを予約。新大阪までならなんとか新幹線で金曜日のうちに行けそう。まあ新大阪まで行けばなんとかなるだろう。

木曜日、予想通り全日空から欠航の連絡。そこで腹を決めて新幹線を新大阪まで予約、あわせて翌日の朝の新幹線を博多まで予約。

金曜日、仕事を終えて東京駅に集合。すると新幹線が大混雑。どうやら3連休を前に飛行機の欠航の影響か新幹線にお客さんが殺到したらしい。自由席に人が乗り込むのに混雑しすぎて乗り込めないらしく、1時間ぐらい遅れそうとのこと。とはいえ並んで自由席に乗るような状況でもなく、むしろ指定席を予約しておいてよかったということで1時間遅れで新幹線に乗車。結局新大阪のホテルに着いたのは深夜1時ごろ。到着してよかった・・

画像1

朝、新大阪から博多行きの新幹線に乗車。(東京では見ることができない500系がいたのでついつい写真を撮ってしまいました)この日は午後から関東に新幹線直撃ということで、博多行きも朝10時過ぎには運休ということでギリギリセーフ!とはいえ途中強風の影響で少しずつ遅れながら、それでもなんとか1時間遅れで博多駅に到着。

九州まで来ればこちらのもの。ここは値段重視で高速バスで長崎へ。遅れもなく順調に長崎に到着!やっと着いた~!東京駅出発予定時間から16時間。遠かった・・

画像4

長崎に到着してまずは新地中華街へ。とりあえずはちゃんぽんと皿うどんでお腹を満たします。(1人で2つじゃないよ!)この日の試合は夕方6時から。ギリギリまで観光をするスタイルの私には観光はこれから。

画像4

出島~オランダ坂~大浦天主堂を歩きます。試合時間3時間前をきったところで会場へ向かいます。長崎から試合会場のある諫早までは路線バスを乗り継いで。このルートが意外と便利でした。そして無事スタジアムに到着。

画像4

岩崎の角煮まんじゅうは毎年食べるお気に入り

画像6

試合は前半はほぼ互角の展開。そんななか届いた知らせ。実はこの2泊3日で五島列島への旅行を計画していたはずが、翌朝のジェットフォイルが欠航。これはなんとかしなくては。ハーフタイムから後半にかけて仕事をします。どうやら飛行機は飛びそうということで翌朝の飛行機を予約。続いてレンタカーの予約を変更。などなど後半は試合を見ているのか仕事をしているのかよくわからない展開に(笑)

しかし後半ジェフは頑張ります。後半15分に投入された堀米が大活躍。ゴールにコーナーキックでのアシストに2得点に絡む大活躍。そして私もゴールを横目に見ながらなんとか翌日の手配を終了。珍しくアウェイでの勝利を喜べました。苦労して来た甲斐がありましたね。

画像7

試合後は特急を利用し長崎へ戻ります。スタグルは軽め?だったので祝勝会を兼ねて長崎市内の居酒屋へ。長崎近海の魚介を食べながら長い1日がようやく終わり。うちわエビが美味しかった。

画像8

そして翌日はいよいよ五島列島へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?