見出し画像

#183 人物イラストが描けるようになりたい!No.18

人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第18回目、10月編です。

前回↓


10月26日

最初はリアルテイストもいい感じに描けるようになりたいと思って描き進めていたのですが、今一番描けるようになりたいのはこういう絵柄ではない、ということを思い出したので描き直しました。


10月26日

デフォルメテイストで描き直しました。
デフォルメにした時の鼻のバランスの取り方が難しいです。

鼻をしっかり描くと描きたいデフォルメ感からズレてしまう感じがします。
最近の流行りとしては、ちょん、と鼻筋を描く、という感じのようですが、個人的にもう少し立体感があってもいいと思いつつ、でも可愛い感じにしたいと思っています。

自分としては年齢によって体型とか顔のバランスを変えていきたいし、その部分をおさえつつデフォルメテイストにしたいと思っています。
もっといろんなバランスで描いてみて理想のバランスを探っていく必要があると感じています。


10月29日

自分の手癖で描くとこんな感じになりがちです。
今冷静に見ると目が強すぎな気がしました。
服の質感をちょっとでも描くといい感じになると思いました。
悪くはないから、そんな時は、いい感じ!と思うようにしています。
いい感じ!


10月31日

10月はあまり人物を描いてなくて、数が少ないから載せちゃえ、と思ったのですがこの状態ではあまりにもクオリティが低いので、これだけはもう少し整えて色をつけることにしました。

1月20日

気楽にささっと仕上げました。
最近自分の中で流行っているゆがみツールを使って服の模様を作りました。
この部分があるだけでクオリティが上がる気がします。
質感や模様を入れることが大事だと思いました。

アナログで描いた時、手はあえて大きくしたのですがやっぱりちょっと大きすぎると感じたので小さくしました。

ラフさえ描いてあればその先まで描き進めるのは結構気楽だと感じました。
今自分が強化したいのはこのラフの部分、と言うか発想の部分だと感じています。
描きたいと思うイメージを思い描く力が足りていないと思っています。

人物を描き慣れるためにモデルを自分なりのデフォルメにして描く、と言うことをしてきました。
そのやり方には段々と慣れてきましたがいざゼロから想像で描こうとするとポーズも服装も中々思い浮かびません。

見本を見て描くべし、という考え方は少しずつ自分に馴染んできましたがやはりある程度は何も見ずに描きたいと思っています。
いろんなファッションとポーズを自分の引き出しに入れていく、それにはもっと描きまくる必要がありそうです。

あと自分の好きを探すことも必要だと感じています。
とりあえず迷ったらこれ、というものさえも中々思い浮かびません。
いや、コンディションにもよるかも。


10月31日

このイラストは何も見ずに描いた気がします。
クオリティを気にせず本当にラクガキでいいや、と思って描くと結構自分が好きな線が描ける気がします。
というか清書しないラフな線が好きなのかも。
綺麗すぎる線があまり好きじゃない?
綺麗な線が描きたいと思いつつ本当はラフな線が描きたいのか。
めんどくさいだけなのか。


1月20日

いつも描いてる順に並べていて今回もその順番で並べているのですがそうなると今度は加筆しなかったものが気になってくるので結局この絵も簡単に色をつけることにしました。

顔に十字を描いてバランスを見直したら思ったより目がズレていたので描き直しました。
描き直した目も好きですが、元の目にも魅力はあった気がします。
目は大きく描きがちなのですが、いろんな大きさの目の魅力を見つけてかき分けていきたいです。

こっちが妹、元絵が姉っぽい。

簡単に色をつけただけですが今回の中で一番いい気がします。
線の抑揚がそう感じさせるのかも。


10月31日

このイラストも描き直すか迷いましたが、くたびれたので今回はこの辺にしておきます。
頑張ることも大事だけど、どこまでやるか判断していくことも大事なのです!
髪のザクザクした感じ、いい感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月の振り返りはクオリティ低めだな〜としか思っていませんでしたが、改めて見直して描き直してみると自分は綺麗な線よりラフな線が描きたいのかもしれない、という事に気付くことができました。
綺麗な線のイラストに憧れがあり、ずっと綺麗な線を描かなくてはいけないと思っていましたが、自分の持ち味はラフな線にあるかもしれないのでそっちの仕上げも研究していこうと思います。


今回のイラストとは全然テイストが違いますが、動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?