見出し画像

#146 人物イラストが描けるようになりたい!③

人物イラストが描けるようになりたい!

まずは描きなれよう、という試みです。
以前投稿した記事の続きです↓


前回の投稿からかなり間が空いてしまいましたが何となく気が向いたので更新することにしました。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ちなみに更新が滞った理由としましては、元々半月に一回更新しようと思っていたのですが、11月の18にポケモンが発売し、ポケモンに夢中になっていました。
また、15日からポケモンの発売日の18までの三日間は何をしていたかと言うとスプラトゥーン3のランクを50まで上げようと思い、スプラに熱中していました。
ポケモンにしばらく熱中し、少し落ち着いてからも何だかほぼ全てのことに対しいてやる気が起きず、年末は年賀状作りに取り掛かり、そして今何となくまたやる気がちょっとだけ湧いたので更新するに至りました。

12月までの振り返りはなるべくスピーディーに行い、今月中旬には1月の上半期の振り返りをしたいと思っています。


かすかに残っている描いた時の思いを思い出しながら11月の振り返りをして行こうと思います!

11月1日

顔はいい感じにかけました。
でも頭部が大きく、全体のバランスが取れていない気がします。

11月2日

着物姿のモデルを描きました。
顔の印象と服のシワの描き込みのバランスが合っていないと顔だけのっぺりする気がするので、そのバランスもとっていきたい。

11月3日

リアル寄りの頭身。
縁取りを強めにして何となくまとまったと言うか、完成度が高く見るような気がします。

11月4日

服の書き込みに比べて顔がのっぺりしたなと思った一枚。
シワを描く線が強すぎな気がします。

11月5日

また頭身をデフォルメに寄せて描いた一枚。
とても気に入っています。

11月6日

何か顔の感じがうまく描けなかった。
顎下の影が強すぎたかも。

11月7日

いつもと違う絵柄で描きたくなり、ヒゲのおじさん。
飽きさせないようにこういう工夫を積極的にやっていきたいと思います。

11月8日

前日のおじさんでリフレッシュできたのか、いい感じに描けました。
前日のリアルタッチを全く取り入れることなく、むしろ髪の束感とかかなりデフォルメ気味だけど理想に近い感じにかけてとてもいい仕上がりになりました。

11月9日

前日に引き続きいい感じに仕上がりました。
見返してみると頭が盛り上がりすぎなのですが、そんな日もあるし良しということにしときます。

11月10日

11月で一番いい感じにかけたと思う一枚です。
顔の感じ、デフォルメ具合、顔と体のバランス、シワの描き込み具合、どれもうまくいった感じがします。
この絵に関しては色もつけてみました。

乗算という色の重ね方で色をつけました。
今まで線画をしっかり清書してから色を塗らなければ、と思っていたのですが、乗算で気楽に塗るのも自分に合っていてありだと感じました。
自分に合うやり方を見つけていきたいです。

11月11日

丸顔はいい感じ。
頭部のバランスはもっと良くできそう。
また服のシワが強ックで過ぎている気がします。

11月12日

服のディティールを描くのが面倒なのですが、それとなーく描いてみて、やっぱり少しでも描いてあると違うなと思った一枚。
元にしたモデルさんが素敵で、顔もいい感じに描けました。
服のトーンも割としっかり目に暗くしたので、何と言うか、明暗がしっかりして引き締まっていい感じ!

11月13日

鼻のあたりに何かとっかかりが欲しくてタッチをつけてみました。
体との描き込みのバランスを取りたい。

11月14日

いつもよりデフォルメを強めにしました。
デフォルメ感を出すのが結構難しくデフォルメというより低年齢化になっている感じもするので、いい感じにデフォルメになるよう狙っていきたいです。

11月15日

長い髪を面的に見せるのも面白いと感じました。
見返すと腕も足も面的な仕上がりになっている気がする。
性格もファッションやポーズで伝えられるようにしたい、と振り返って感じました。


描いた時とかなり間が空いたので総括というのもあれですが、少しずついい感じに描ける日も出て来ました。
毎回いい感じ!という段階には至っていませんが少しずつ近づいている気がします。
左を向いている絵が多いので左右のバランスも考えつつモデルを選んでいかねばと思いました。

11月後半分も近日中に公開予定です!(多分)


続き↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?