見出し画像

#202 人物イラストが描けるようになりたい!No.22

人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第22回目、12月編です。

前回↓


12月の課題

人物を描く時女性を描くことが多く男女、年齢に偏りがあると感じました。
なので12月は老若男女幅広く描くことにしました。


12月7日

前回載せるのを忘れてました。

オリジナルでデフォルメ強めで描こうとした一枚です。
シンプルな線で描こうと思い描き始めました。
服を考えたのですが全くイメージが湧きませんでした。
いい感じに描き進めることができず気も乗らず。
簡単に色をのせて終わりにしました。

シンプルでいいと思っていたのですが、シンプルにまとめるのも難しい。
見て描かないとまだ全然描ける気がしません。
地力の低さを感じます。


12月8日

これも前回載せ忘れました。

スプラトゥーンぽい楽しい雰囲気にしたいと思いつつもそう花らず、気持ちも乗り切りませんでした。

靴とか背景の質感をもう少し追えると良くなりそうな気がします。
主戦が強くてうるさいかも。
透明感が欲しいと感じました。
一つ前とポーズが似ていますがこちらもやはり浮遊感が欲しくてこういうポーズにしました。
ポーズも色々研究する必要があると感じました。


12月30日ー9

描いた時はあまり気が乗らいまま終わりました。
気が乗らなさ過ぎ〜。
改めて見るとラフすぎてどうにかしたいと感じたのでバランスを整えつつ色をつけてみました。


描き直して良かったと思う部分は服の格子模様です。
最初は服のメインの色の青緑のベタ塗りだけで終わりでいいかなと思っていたのですが、何となく模様を描いてみようと思い描き始めました。
正確に描こうとするとめんどくさい気持ちが勝ってしまうので大体で良しとしました。
やらないよりもやった方がいい!
次は丁寧にやれるともっといい。

クオリティはさておき格子模様を描いたことでいつもより凝った印象になったと感じました。
靴紐など細かい部分を避けがちなのですが、何とか気分を乗せて描き込んで絵の魅力をアップさせていきたいです。
気分任せにせずとにかく描く、という姿勢のほうがいいかもしれません。

首筋や手の描き込み、全体がスッキリ見えてこない気がするのでその部分も課題にしていこうと思います。


12月30日ー10

骨格やシワの線を入れることが結構楽しいです。
線がややうるさい気がしました。

描いている時は楽しくザクザクと描き進めているのですが、最後に調整することも重要だと感じました。
見栄えを整えるのも大事だと思いつつ、描いた時の勢いも大事だと思っていて、そのバランスを見極めていきたいです。


12月30日ー11

冷徹な科学者のような雰囲気の男性。
自分の想像だと中々出てこないタイプの顔です。
いろんな顔を描いて自分のアイディアの引き出しに入れていきたいです。


12月30日ー12

アナログで描くときのサイズは結構小さいこともあります。
編集する時に画面になるべく大きく入るように配置します。
拡大すると結構粗があると感じます。
なるべく粗をなくしていきたい。

デフォルメ感とか印象は自分としてはいい感じに描けたと思ってます。

今回左を向いている絵が多いことに気づきました。
利き手の逆を向いている方が描きやすいらしいです。
右向きの人物も描かねば。


12月31日ー1

どこか不自然だと思いつつ中々その部分がわからなかったのですが口の位置が不自然なことに気づきました。
元の状態だと口が鼻に近過ぎました。
自然な印象に近づけることができたと思います。


12月31日ー2

この絵も直すべき部分がわからず苦戦しました。
思いっきりバランスを変えて漫画的な表現に寄せました。
今はデフォルメの絵柄にしたいと思っていますがまだまだリアルの形を元に描いていることに気付きました。
漫画的な表現も試してみることで理想の絵柄に近づいていけるかも。


12月31日ー3

何となく気に入ったので色をつけました。
パースがついているので立体感もあっていい感じ。
パースとか迫力がある見え方が好きかも、と思いました。
影の部分を黒くしてアメコミ風にするのも好きかも。

カラーの方が顔の印象が穏やかに見えると思うのですが、それは瞳孔の大きさによるものだと気付きました。
白黒の方は瞳孔が小さいのでちょっとキレ気味に見えます。


12月31日ー4

どこかしら歪んでるように思ったのですが結局よく分からずじまいでした。
耳を少し大きくしました。

このくらいばっちりセットした髪型も見栄えが良くて好きです。


12月31日ー5

パーツが大きすぎる気がしたので微調整して色ものせてみました。
色を載せると一気に印象が変わる感じがしました。
色黒の人物に色をつけたことがなく新鮮でした。


12月31日ー6

奥側の頬と襟を修正しました。
元の写真モデルの見え方を忠実に再現するよりイラストとして自然に見えるよう調整することも最近重要な気がしてきました。

まぶたが厚めだと描いてて楽しいかも。


12月31日ー7

服のシワがまだリアル寄りなのでもっとデフォルメにしていきたいと思っています。


12月31日ー8

顔が上手く描けず敗北しました。
この絵もまだまだリアル寄りなのでもっとデフォルメに寄せていきたいです。


12月31日ー10

体育座りおじさん。

描いた時は、ポーズを描くぞ!と思って描いたのだと思いますが、今見てみるとただ描いた感があります。
ただの模写にとどまらず次に繋げるためにもっと課題を意識して描かねばと思いました。


12月31日ー11

最近感じた、イラストにした時のボリューム感を意識して、イラスト的な面白さを追加するべく描き直してみました。
表情もオーバーにしました。
その結果、どこか気持ち悪い感じに。

線が強いからか、または画面に人物を大きく入れているからか、絵として見づらいと感じました。
もっとみやすい線の太さや大きさを意識して描こうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月、特に26日以降に人物を描きたい気持ちが高まり、人物をたくさん描きました。

絵の上達のためには練習はせずに本番だけ描いた方が良い、と言う話を聞きましたが本番を描こうとしても最初の2枚のようにイメージが固まり切らず不完全燃焼になることもあります。
自分の今の段階としては本番を描くよりも色々描いてみてアイディアを引き出しに色々詰め込んでいく時期なのかなと感じました。
アナログで描いているとあまり完成度を気にすることなく気楽にかけたので、今の自分には合っている描き方のような気がします。

と書きつつやはり完成したイラストが無いとイマイチ見どころがない気もしています。
たまに本番を挟んでいこうと思います。

今回は特に気になる部分が多く修正も多くて中々大変でした。
でも違和感を修正する力をつけることによって正確に描けるようになるはずなので今後も直した方がいいと思った部分はめげずになるべく修正していこうと思います。
何だか反省文みたいになってしまっているのでもう少し読んでて楽しい内容にしていきたいです。


動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?