見出し画像

#226 人物イラストが描けるようになりたい!No.30

人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第30回目、3月編第4回です。
3月は量が多いので全部で何回になるか未定です。

前回↓


3月の課題

3月は『全身のポーズを描くこと』にしました(3月の途中に思いつきました)。
最初の方は顔だけ描くことが多かったのですが、全身描けるようになりたいと思いつつ結局顔しか描いてない事に気づき、このままでは全身描けるようになるわけがない!と思い後半は全身のポーズ多めに描きました。
全身ポーズを描きたいと思いつつ、どんなポーズが描きたいのかがわかっていないのでいろんなポーズを描くことにしました。



3月21日ー1

3月後半になって、色んなポーズが描けるようになりたいからもっと全身ポーズを描こう!と思って描いた一枚です。
躍動感のあるポーズが描きたいと思って模写しました。

とりあえず描いてはみたものの、こういうポーズが描きたいかと言われるとそうではない気がします。
リアル人物を参考にするとイラストにどう変換するか迷います。
先にイラストを見て描きたい雰囲気を練った方がいいのかもしれないと感じました。


浮遊感、前後感のある絵が描きたいと思っているので、手を大きく配置してダイナミックかつ躍動感のある感じを狙いました。
描きたい感じに少し近付いた気はしますが、まだ近からず遠からずという感じです。

勢いでザクザク描き進めました。
どうにでもなれ!というくらいの意識で描くと元の絵から大きく変えることが出来るような気がします。
うまくいかないかもしれないという不安が大きくなる時が結構あります。
そういった不安を気にすることなく気楽にどんどん描き進めることが出来るマインドになりたいです。


3月21日ー2

とりあえず躍動感のあるポーズを描くんだ、と思って描きましたが、このポーズも自分が描きたいものとは違う気がします。
ここから自分の絵にどう落とし込んでいくのかすごく迷いました。
とりあえず描いてみてちょっと違うと感じたことは良し!


元のポーズを発展させたイメージが浮かばなかったので時系列的な感じで運動した後のシーンを描くことにしました。
モデルにした人がダンサーのようだったのでダンスをした後に休憩しているシーンをイメージしました。

服と背景の色を同じにしたオシャレな感じのイラストにしたかったので背景を服と同じ黄色にしています。


前のポーズだとあまり面白味がないというか自分の中でしっくり来なかったので違うポーズにしました。
服装も髪型も少しずつ変わってきています。

とりあえず色まで塗ってイメージを膨らませています。


何を描くにしても少し離れた位置からメインのキャラクターを見ている構図になりがちです。
キャラクターに寄っている絵も描きたいと思っていて、全身ではなくバストアップに近い構図にしました。
色々描いた中ではこの案が一番しっくりきたのでこれを描き進めることにしました。


夏を感じるような絵にしたいと思いました。
髪は下ろしているのではなく一つに結んでいる方が運動するのに向いていていると思ったので変えました。

顔のバランスや手の大きさなど自分の理想とするバランスで描けて満足しています。


描いた空間の中にいる感じをより強調するために主線を色トレスしました。
黒一色よりも日差しを感じる仕上げになったと思います。
どっちがいいかは好みによる気もしますが。
左目の大きさとか右手の指の隙間から見えるはずのタオルの部分など細かい部分を修正しました。

この絵に関してはいつもより線を気楽に描いています。
きっちり描くのもいいけど気楽に描くのも自然体な印象になり良いと思っています。


3月21日ー3

躍動感を習得したくて描いたポーズその3。
こういうポーズ、面白くはあるのですが自分が描きたいものとは少し遠い気がしました。
描きたいポーズのイメージをまだ全然掴めていません。
色々描いてみて少しずつイメージをクリアにしていくしかないのかなと思っています。


描いた絵をより理想の形に近づけていこうとブラッシュアップを続けていますが最近ちょっとブラッシュアップすることにくたびれている気がします。
しかし上達するためにはとにかく描くしかないと思っています。
大幅な加筆修正は一旦やめて、色塗りと形の微調整に留めるなど取り組みに工夫をして試行錯誤をしっかり継続していきたいです。




動物イラストのご依頼受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?