見出し画像

#225 人物イラストが描けるようになりたい!No.29

人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第29回目、3月編第3回です。
3月は量が多いので全部で何回になるか未定です。

前回↓


3月の課題

3月は『全身のポーズを描くこと』にしました(3月の途中に思いつきました)。
最初の方は顔だけ描くことが多かったのですが、全身描けるようになりたいと思いつつ結局顔しか描いてない事に気づき、このままでは全身描けるようになるわけがない!と思い後半は全身のポーズ多めに描きました。
全身ポーズを描きたいと思いつつ、どんなポーズが描きたいのかがわかっていないのでいろんなポーズを描くことにしました。



3月18日ー1

顔がいい感じに描けたと思っている一枚です。
いい感じに描けたと思う絵よりひどい出来の絵を加筆修正するようにしています。
この絵はいい感じに描けたのでそのままでいいかなと思っていましたが、何となく気が向いたので軽く色を塗りました。


左目がこちらをみていない気がしたので位置を微修正して輪郭も一部太くしました。

左側の髪の毛にシルエットが少し重い気がしたのでスクリーンレイヤーで青を塗って明るくしました。
影面に反射光を入れるように少し明るい色を入れると抜け感が出ていい感じになる気がします。

タッチが多いと自分としては満足感があるのですが、もうちょっとすっきり見えた方がいい気がします。


3月18日ー2

この絵は加筆修正が必要だったのですが他の修正を先にしていて手が回らなかったのでそのまま載せようと思っていました。
しかし記事に画像をアップすると顔がどこか歪んでいるように感じたので簡単に修正する事にしました。


デフォルメの顔を描くことが多いためか鼻が短くなりがちかも。
この絵も鼻が短くなっている気がしたので花の中心辺りから上半分を投げ縄選択で切り離して上に移動させ顔をやや縦長にしました。
目線や顎のライン、鼻の角度や輪郭線を調整しました。

noteに載せると修正ができない状態で絵を見る事になり、クリスタで描いている時より客観的に見ることができるので、おかしな点に気づきやすくなる気がします。


3月21日

ヒールっぽいニヤッとした表情。
無表情か笑顔を描くことが多いので色んな表情を描いてキャラクターの描き分けをしていきたいです。

画面の左半分が肥大気味だったので直す事にしました。


左右のバランスを整え輪郭を太くしました。
輪郭線を太くすると印象がくっきりして好きなのですが、柔らかさがなくなる気もしています。
柔らかさを保ちつつくっきりさせたいです。


頭部は活かしつつ体を付け加える事にしました。
闇の力に溺れているようなイメージで描きました。
最初はこのポーズだったのですが、左手を添えると何だか丁寧な印象になり、不敵な笑みと合わない気がしたので左腕の動きを変える事にしました。


人物全体に影を落とし、不気味な印象を狙いました。
トーンを取り入れてみたかったので背景に縦線のトーンを配置しました。

悪そうな感じにしたかったけど明確なアイディアは特に浮かばなかったので、密度を上げるために背景の縦線に合わせて影の部分に線を入れてみました。


いつも正方形に描くことが多いのですがこの絵に関しては縦長にしてみました。
見せたい部分を意識して大きく見せていく工夫も重要だと思っています。
サイズを作品に合わせて一番良く見えるバランスを吟味していかねばと思っています。
影面に背景と同じ赤系の色を入れて全体が馴染むようにしました。

この絵は元の顔を活かして体を描き加えましたが、リアル寄りのテイストがピンと来なかったのか、ポーズがイマイチだったのか、いまいち気分が乗り切らなかったです。
前回の絵のように髪型だけ同じにしてあとは全部描き直した方が良かったかもしれません。
ポーズを描くことにトライしたことは良し。



つい最近X(旧Twitter)で上達のためにたくさん描いている人の投稿を見て、僕の描く量はその人達に全く及んでいないと感じました。
そういう人たちは僕の何十倍も描いているのではないかと思うくらいたくさん描いているように感じました。
楽しむことを大切にしたいと思いつつ、もっと絵がうまくなって描きたいものを自由自在に描けるようになりたいとも思っています。
一つの要素を自分のものにするまでひたすら描き続ける姿勢が必要なのかなと感じています。
僕の場合ある程度描けたら満足しているのでハングリー精神が足りていないのかなと思っています。

自分の行動を省みる時、マイナスに捉えて行動にブレーキをかけるのではなく、描くことが楽しくなるような前向きな捉え方をしていきたいと思っています。

まずは描けるようになるという喜びをもっと噛み締めることが大切なのかなと思っています。
どこかまだ絵を描くことに心から楽しめていない部分がある気がしています。
もっと描くことを楽しめるようになりたいです。
時間が経つことを忘れるくらい熱中したい。
少しずつでも学びの密度や速度、描く持続時間を上げていきたいです。



動物イラストのご依頼受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?