見出し画像

#220 ヘラクレスオオカブト


ヘラクレスオオカブトを描きました。

虫系、特にカブトムシはよく描くモチーフの一つです。
思いついたら夏以外の時期でも描きます。
このヘラクレスを描いたのは3月です。

かわいさ重視でかなりデフォルメしています。
なので足は6本ではなく4本にしています。
このアングルでは足は2本しか見えませんが4本あります。


ラフ

クロッキー帳に描いたラフです。
へにょんとしていてこの状態も気に入っています。


初期完成版

初期完成版です。

形を吟味した結果、背中からおしりにかけるラインは加筆修正版よりも何と言いますかデザイン的な丸みになりました。
足はラフよりカクカクとした形になりました。


加筆修正版

noteを書く前日に載せるイラストを確認するようにしているのですが、あらためて見てみると形をデザイン的にまとめたため生物感がなくなっているような気がしました。
楽しさとかゆるさがなくなったような。
なので最初のラフのイメージに近づけることにしました。

形を整えていく段階で最初のラフの形のままいくか、もう少し整えた形にするか考えます。
最初に描き進めていく時は、形を修正した方がいい、と思いがちなのですが、見返してみるとやっぱり最初のラフの形に近い方がいい、と思うことが結構あります。
つまり、修正案がイマイチ。
こうした方がきっといい、と思うイメージがずれていることもある、ということだと思います。
変えることで良くなるという思い込みが強いのかもしれません。
形を変えるにしても冷静に判断していきたいです。

背中からおしりにかけるラインをラフに寄せ、足も少し角度をつけました。
背中のラインを変えたことで生物感が増したと思っています。

前髪(?)部分を少し立体的にしました。
ヘラクレスのチャームポイントだと思っています。

おなかの部分を薄くですが見えるようなデザインにしました。
生物感が増したと思っています。
怪獣系を描く時もおなかに黄色系の色を置くことが多いです。

背景は緑系の色をテキトーに置いてぼかしました。
自然の中にいるヘラクレスにカメラの焦点を合わせた、そんな演出を狙いました。
単色で済ませるよりリズムが生まれていい感じ〜。


背景単色版

単色で済ませるよりリズムが生まれていい感じ〜、と書いた直後ですが、背景単色バージョンもいいな、と思って背景単色版も作成しました。

ステージとなっている木の主線は黒ではなく茶系にしようと思い、まず茶系で塗りつぶしてからクリッピングという順番で作業を進めたのですが、その時背景単色版を見るとこのバージョンもスッキリしていていい!と感じました。
背景の色を考える時は色んな色を試すのですが、体にも黄色系の色が入っているし、元気な印象になる黄色が合っていると思い黄色を背景の色に選びました。


今回のヘラクレスですが、納得できる形に加筆修正できたことが何だかとても嬉しかったです。
背景も描けるようになりたいと思って色々取り組んではいますが、たまには背景単色版も描いていこうかなと思いました。


動物イラストのご依頼受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?