見出し画像

#171 リーゼントボーイ


リーゼントの少年が思い浮かんだので描きました。
エビフライのようなボリューム感。

最近知ったのですが、リーゼントとは整髪料でサイドの髪を後ろに流す髪型のことらしく、前に出ている部分は「ポンパドール」「ポンプ」「クイッフ」などと呼ぶそうです。

1950年代半ばにエルヴィス・プレスリーらの影響で大流行となり、そうしたスタイルが日本にも輸入されて広まっていく過程で「リーゼント」と同一視されるようになっていったそうです。
本来は紳士の髪型らしいのですが、日本では不良やヤンキーの代名詞としてリーゼントが認識されています。ーWikipediaより

普段は髪型の歴史を調べることは全くと言っていいほど無いのですが、調べてみると新しい知識を得ることができて勉強になります。
ただ、知識を蓄えることにあまり興味がないのか能力がないのか、ほとんど忘れます。

描いたことがなかったものを描いてみると新鮮で面白いです。
リーゼントも実際はモフモフしてないだろうけど自分のテイストだとモフモフな質感になってキャラとして面白いと思いました。

まだ描いていないものを積極的に描いて引き出しをどんどん増やしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?