見出し画像

#219 タコツボとタコ 〜色んなポーズを考える〜


タコツボに入ろうとしているタコを描きました。
ゆる〜いタコを描きたいと思って色々描いていたら思い浮かびました。
足は一応八本あるけど基本四本しか見えない設定です。
イヌとかネコみたいに四足歩行で歩いてもかわいい気がします。


初期完成版

最初に完成した時はこういうポーズでした。
ツボに突っ込んでいる左前足(?)の位置が微妙だったのでポーズをもっといい感じに変えたいと思いました。


前足両突っ込み。


右前足をツボの縁に。


こちらに気付いた!


友好的なポーズの方が見てて楽しいと思い手を振るポーズにしました。
意識していなかったのですがタコの動きのアイディアを並べると一連の流れのようになりました。

線画を色トレスしてほんのちょっと柔らかい印象にしました。
色がくすみがちなので全体をコピーしたレイヤーをオーバーレイ50%にして重ね、ちょっと鮮やかにして完成です。

調整段階ではもっとタコが赤かったり影の境界の色がもっと強めだったのですが、色の調整はほんのりかけるくらいがちょうどいいと思ったので弱めの調整にしました。
あと、ハイライトをつけることによりちょっと元気な印象に寄った気がします。
ゆるイラストにも塗りの工夫をしたいと思っていますが、シンプルな線にはシンプルな色使いの方が今のところしっくりきています。
あっさりしすぎないように、のんびりした印象を保ちつつ色使いにも楽しさを感じるような組み合わせを見つけたいと思っています。


動物イラストのご依頼受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?