見出し画像

#197 シロクマとアザラシ


アザラシを抱くシロクマを描きました。
本来は捕食する者される者、という関係ですがこの二匹は捕食関係の意識は無く種族を超えた友情を育んでいる、というイメージで描きました。
種の違う動物が仲良くしていると何だかいいな〜と思います。
シロクマの太い腕、アザラシの垂れてる後ろ足がチャームポイントです。

絵作り的なことで言うと、アザラシのこの抱き方はちょっと無理がある気がしています。
シロクマの腕力でアザラシが縦の楕円になってそう。
でも多少無理があっても細かいことは気にしないで行こうと思います。
いいと思ったものを描く、多少の二次元的嘘も有り。

シロクマ、と言うかクマ系、結構好きです。
シロクマは本物は結構首が長めのようですが僕が描く場合は首短めのことが多いです。

最近知ったのですがアザラシは鰭脚類(ききゃくるい)という分類らしいです。
四肢が鰭(ひれ)状となり遊泳に適応しているとのことです。
丸っとしたフォルムがかわいい。


以前に描いた二匹です。
アザラシが大きめ。
今回のイラストは以前描いたイラストより少し時間が経った二匹をイメージして描きました。

今と比べて線が太めです。
もう少しシャープな方がいいかなと思って主線を細めにしたのですが、ふと以前のイラストを見てみると太めの線も力強さがあっていいなと思います。


単体ではなく複数で、なおかつ種族違いの組み合わせも色々描いていこうと思います。



動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?