見出し画像

歳を重ねることでしか得られないものもある。

今年のGW明け
沖縄へひとり旅に行ったとき
『 CONTE MAGAZINE 』という
素晴らしい雑誌に出会うことができました。



その中の
イラストレーター下田昌克さんを特集した記事。

下田さんが
染色作家の真喜志民子さんと対談したときに
彼女から聴いたというこの話しに
ものすっごく納得してしまいました。


「 僕が、最近、偶然みたいなことが
 いっぱい起こるようになったという話をしたんです。
 そしたら民子さんがこんなことをおっしゃった。
 人生はトランプの神経衰弱みたいなもので
 はじめのうちは揃わないけれど
 年を重ねるうちに
 だんだんカードが揃いはじめるんですよと 」


そうなんですよね
歳を重ねていくと失うものがあるということは
逆に、歳を重ねていくことでしか
得られないものもあるってことなんですよね。

糸島という土地に流れ着いたことや
そこでサッカー監督と保育園の園長をしていること
この予期せぬ展開っていうのはまさに
民子さんの言う「揃いはじめた」という感覚でした。



これから先もきっと
何らかのカードが揃っていくはず。

さぁ、どんな人生が待っているのやら。

歳を重ねていくことでしか得られないものもある。

ワクワク。ワクワク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?