見出し画像

絶望の尺度

例えば,身体中に癌が転移して、余命幾ばくもない彼の絶望
5年間付き合ってプロポーズまでした彼女に浮気された彼の絶望

誰がどう見たってとびっきりの絶望

例えば,原因不明の何かに趣味や夢や喉を奪われた少年の絶望
3年間練習し続けた部活で一度もレギュラーを取れなかった彼女の絶望
醜い顔面を持ったことで、友達なんて1人もできなかった彼の絶望

誰もどうもしない。ただそこにある絶望

例えば,息子を失って、よくわからない猿に群がられる彼女の絶望
見えない何かに追いかけられて,空を飛んで
それでも尚、息をしている彼女の絶望

誰も何も見ない。目を瞑った絶望


僕にとって、君にとって
誰かのものさしで測られた
誰かにとって、それだけの絶望

病気じゃなくても,失恋じゃなくても
僕にとって、宇宙一の絶望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?