見出し画像

本日開業!のイーアス春日井へ突撃訪問!

愛知県春日井市で最大規模のショッピングモール「イーアス春日井」が22日開業しました!

有給を取って開業日の今日に突撃訪問!小規模ながら面白いモールになってました。

イーアス春日井ができるまで

イーアス春日井が建つ地は、もともと西武百貨店春日井店のあった場所です。西武と言っても西友の運営で、実質的にデパートに近いスーパーだったらしいです。

その西部を改装してリニューアルしたのが、全身の「ザ・モール春日井」で、西友直営部は「LIVIN春日井」の名称がついていました。2000年頃には隣地にパート2(今のニトリのエディオンのある建物)も完成します。
しかし、イオンやネット通販の攻勢もあって入居テナントが減っていく一方で、建物も老朽化が進んでいました。

そこで、敷地をダイワハウスへ譲渡した上で、ダイワハウス主導でのショッピングモール再建が図られました。これが、今回開業した「イーアス春日井」です。

画像1

核テナントは西友・無印良品・ユニクロ・トイザらス・コジマ×ビックカメラ・ダイソー・ラウンドワンなど。食品売り場を西友にしたのは、ザ・モール時代の名残とも言えます。この西友と週末のラウンドワンは24時間営業が実施されています。また、ロフトやフードコートの一部などは今回間に合わず、今後の開業が予定されています。

画像7

画像8

国内最大の無印良品

画像2

無印良品はザ・モール春日井からカムバック。国内最大の売場面積を誇る店舗となり、地元業者とタイアップして地域密着を目指しているようです。広い通路と清潔感のある売り場は無印良品らしいです。

画像3

画像4

コジマとトイザらスは品数に不足なし

画像5

家電量販店のコジマ×ビックカメラは春日井初出店。ビックカメラのポイントカードもそのまま使えます。隣のザ・モール春日井パート2にあるエディオンと品揃え的には遜色ない売場と思います。

トイザらスは路面店に比べれば物足りなさも感じますが、モール内店舗と考えればこんなもんかな、と思います。

ちなみにコジマにもおもちゃコーナーがあり、プリキュアのおもちゃについては、トイザらスよりもコジマのほうが安かったです・・・(笑)

ダイソー・スリコは規模小さめ

僕の好きなダイソーや3COINSプラスも出店しています。とくにスリコは春日井初出店。これでやっとモゾワンダーシティまで出なければいけない不便さが和らぎます。

ただ、規模は小さめなので、ちょっと品揃えがもったいないなあという印象ですね。

フードコートはまだまだこれから

フードコート「タベヤード」はお昼前に訪問したら長蛇の列で諦めました。まだ工事中の部分もありますので、今後オープンのお店もあるようでまだまだこれからといった感じ。

個人的にはマクドナルドとスガキヤにカムバックしてほしいけど競合相手的に難しいかなぁ・・・

充実したカルチャーエリア

画像6

その他、ダイソーの向かいにくまざわ書店が入居。その周りにJINS、スタバが店を構えます。春日井市内は書店が少ないだけに、くまざわ書店の存在感は思った以上に大きいのではないかと感じます。

ザ・モールパート2との競合が気になる

今回のイーアス春日井は、従来と異なりザ・モール春日井パート2とは全く別の商業施設のスタンスを取っています。

ザ・モール春日井パート2は今後も存続される予定なのですが、(GU跡地に入った)Vドラッグがイーアス内のスギ薬局と、エディオンがイーアス内のコジマ、セリアがイーアス内のダイソーと競合関係にあり、隣同士の競合も気になるところです。

規模はイオンモールの足元にも及ばない小規模モールですが、小規模だから1店舗1店舗をじっくり吟味できるメリットもあり、地域密着感を出せているところが、いいなと感じました。これからも期待しています。

***

最新記事は「てつぱら!」本館でも更新中!


貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?