見出し画像

auユーザーでない僕が、マイナポイント第2弾をau PAYにした理由

どうも、みずにゃんです。
どうも最近書きたいネタがなかなか見つからず、noteのほうはご無沙汰になっちゃいました(汗)

マイナポイント第2弾が始まって1ヶ月近くが経ちますね。もうこれを読んでいる方は申請されましたか?

僕は今回、au PAYで申し込んで、15,000円分のau PAY残高を獲得しました。

なぜau PAYなのか?

そもそも僕はauユーザーではありません。
au PAY口座は、povo2.0(1回線目)を契約したときに作ったもので、同時にauじぶん銀行の口座も開けてau PAYプリペイドカードも作りました。
つまり、povoのギガ活用に立てたものです。

au PAYはじぶん銀行・手持ちの三菱UFJ口座との連携で思ったよりも使い勝手が良く、加盟店も割と多いのでギガ活以外でもちょくちょく活用しています。

僕は、マイナポイント第1弾(25%ポイントバック)をメルペイで申し込んでいます。しかし今回の第2段が開始する前の段階でメルペイはマイナポイントから撤退しているため、第2段は別の決済サービスを選択しなければなりません。

第2段の候補として、au PAYのほか、d払いとバンドルカードがありました。スマホのメインがドコモ(ahamo)なのでd払いも考えてみたのですが、d払い残高ではなくdポイントでの付与(使用期限付)なのが個人的に気に入りませんでした。

バンドルカードは入金までが早いのとVISAプリペイドゆえの加盟店の多さ、ポチッとチャージ(後払い)との相性も魅力なのですが、後払いを併用しなければau PAYでもプリペイドカードあるし大差ないな、と感じました。

au PAYは残高付与の早さもそこそこで、au PAY残高として直接入金だったのと有効期限がまったくない点が魅力的でした。

サブスマホでマイナポイントを申請

困ったことに、メインスマホのLG V60 ThinQ 5GはNFC非対応でマイナポイント・マイナポータルアプリが使えないのでした。

ありがたいことにサブ機のHUAWEI P20は対応しているのでP20で申請。以前よりマイナンバーカードの読み取り精度がかなり良くなっている気がします。

今回はマイナポータルの保険証・公金受取口座の設定とマイナポイント申請でトータル10分くらいで終了しました。彼女のマイナポイント(PayPay)の申請も僕のP20経由で行いました。

翌日で付与!

6月30日の申請の翌日にau PAY残高への入金が完了していました。

今回もらえたマイナポイント分は、月末のイベントの軍資金として今仕込んでいます。何に化けるかは当日のお楽しみです(笑)


最新記事は「あそぶログ!」本館でも更新中!

貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?