見出し画像

300円の中古ジャケットで、見た目はいくらでも変われる。

ぼく、ファッションに興味なかった

画像3

僕は、ファッションにかなり無頓着な人間です。とにかく外出用のコーデは、防暑防寒と着心地と耐久性が良ければ安くて上等、という人間です。考えとしては故スティーブ・ジョブズ氏の考えに通ずるものがあると思います。

職場は私服出勤の会社なのですが、仕事用に華美なものは一切必要ないので、もう何年も中古ジーンズにユニクロのヒートテックフリース(その上にダウンコート)、というスタイルが定着していて、フリースを数着色違いを買って回転させています。

これまでは人付き合いが最小限であったためそれだけ名古屋の繁華街に出ることも問題なかったのですが、彼女ができるとデートのために着飾る必要が出てきます。
彼女が来てから、閉店セールをしているオフハウスでパーカー等を大量買いしたり、12月の誕生日の日にイーブイパーカーをプレゼントされペアルックにしたり、正月にはイトケンさんが新しいコートを買われたので、お古のコートを譲っていただき、ダウンジャケットは着なくなるなど、少しづつ自分のコーデに変化はありました。

ZARAの中古アウターを買った

季節が冬から春へ切り替わり、冬のコーデでは耐えられなくなってきたので、彼女の助言をもとに、近くのリサイクルショップへ出向きました。このリサイクルショップには、特価コーナーがあり、ノーブランド品やワケアリの商品が軒を並べていました。

この日は彼女がチョイスしたミッキーのパーカーと白いトレーナー。しかしそれでは朝夜の冷え込みに対応できないので、サクッと羽織れるのを探してみたら、なんと最安300円コーナーに「ZARA MAN」の青いデニムジャケットがあったのです。デザインや素材感が良く、ZARAという安心感もあって、彼女ではなく俺が一目惚れ。
試着してジャストサイズだったし、彼女の目がすごく輝いているのが見えました。購入です(笑)

画像4

画像5

いきなり「かっこよくなった」と言われた

合わせて、今までやっていなかった髪型のコーデを彼女にやってもらうこととなり、数年前に買って使わずじまいだったワックスが再登場しました。

画像1

ZARAのジャケットとワックスヘアーで出勤したら、出勤してすぐ、複数の人から「前よりかっこいい」と言われたのです。以前の僕がどれだけ芋だったのか、改めてようわかりました(笑)

------

300円+αで、芋から"進化"できることがわかり、ファッションの可能性を大きく感じました。今後は以前よりもファッションのセンスを磨いていきたいと考えています。

画像2

***

今回も読んでいただき、ありがとうございました。本館でも記事を書いていますので、暇つぶしにどうぞ。




貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?