見出し画像

不幸中の幸いほど感謝が湧いてくる

こんにちは...

中原よしおです

前回の自動車から激突され私の両足が...

の続きの話をさせて頂きます


サイレンの鳴らない救急車に乗って病院に到
着した私はすぐにレントゲン撮影室へ


レントゲン撮影のおじさんが、撮影のための
板?を足に張り付けた時の冷たさは今でもぼ
んやりと覚えています


撮影が終わりすぐに診察です。しかし先生は
首をかしげています


僕(ボク~)。。(幼稚園生なので私はボク
と呼ばれます)


先生は言いました


「本当に車にはねられたの」?と


私は大きく何回も頷きました


先生はさらに続けます


「足の上を車が乗って走ったなら、骨は折れ
ているハズなのにな~」と


「ね。本当なの?」と


「でも、足にタイヤの跡が残ってるしな~」


先生が独り言のように喋っている姿が、だん
だん面白くなり、同時に腹ただしくなり、わ
けがわからない感情になりました


隣で話を聴いている看護婦さんもニコニコし
ています


診断名は無傷。。


看護婦さんに足に付着したタイヤの跡を丁寧
に拭いてもらい終了でした


「もう歩いていいよ」と言われ。上手に歩い
て見せました。そして褒められました


ほどなくして、母親が病院に到着しました


前もって事情を聴いていたのか、今にも笑い
だしそうな顔で


「あんたがボケっとしてるからやろ」と言わ
れました


私は必死で事の真相を説明しましたが、聴く
耳を持ちません


そして続けて母親は言いました


「神様に感謝しなさい..」


その言葉は私の心にいまでも鮮明に残ってい
ます


自動車にはねられた時を思い出すと、今でも
思う事があります


なんで、助かったんだろう。なんで、無傷
だったんだろう。と


あの時、母が言ったセリフ「神様に感謝しな
さい」


神様は本当にいるとしか思えない


事故の体験を思い出すたびに、感謝の心が湧
き出てしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?