見出し画像

夕飯は近所で釣り上げたフナ

こんにちは


中原よしおです


家が貧乏というのも、わるいものではありま
せん


それなりに工夫をして生きていこう。そのよ
うな気持ちになります


どう考えても貧乏だった私の家では


アナの空いた洋服あたりまえ


おもちゃを買ってくれない、あたりまえ


ジュース、飲めない、あたりまえでした


話はそれますが、コーラを初めて飲んだのは
小学5年生の時、


あの味は、いまでも忘れる事はありません


そのような貧乏生活だったからこそ


なんとか役に立とうという気持ちが出てくる
ものです。。


そんな、ある日の夕食の時間...


その日はカレーだったのですが、肉を買うお
金がありませんでした


肉なしカレー...


私の家では時々ありました


時には肉のかわりに、こんにゃくが入ってい
た事もありました


その状況を、ありありと目の前にした私は


なんとかしなければならない!と胸の奥から
炎のような熱い思いが湧き出てきたのを覚え
ています


それからというもの


何か食材はないかな~っと、考える事は、そ
ればかりでした


そんなある日、、これだ!という


神様からの贈り物を目にするのです!


駄菓子屋に売ってあった「釣りセット」でし


さおは無く、糸と針と小さなウキがついてい
る子供向けの商品です。しかし私は


これだ!と稲妻のようなインスピレーション
が働きました


これで食材を確保できる。魚を釣って食べる
んだ!と


親にねだって、100円で購入した釣りセット
を最大限に活用しなければなりません


さおはもちろん、その辺に落ちている棒きれ
です


餌ももちろん土を掘り起こして見つけたミミ
ズです。当たり前です


餌を買う余裕はありません


万全のたいせいで、近所の川に挑みます


時間が過ぎるのは早く


もう夕方


糸がからまったり、針が引っかかったり、上
級生に冷やかされたり、散々な目にあいまし


結果は大漁といいたいところなのですが


二匹だけ。。です


悔し涙が出できそうになる心をおさえて


笑顔で家にもどります


大漁と、おおばんぶるまいのセリフを吐いた
親に、結果を報告すると


ありがとう~。よくやったね。とほめてもら
い、なんだが悲しくなってきました


二匹のフナを煮つけにしてもらった夕食は、
いまでも忘れる事はありません


釣りセットを作ってくれた業者さんに感謝


魚に感謝、川に感謝


煮魚をつくってくれた親に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?