見出し画像

ビートルズなんて聞いていない

ビートルズのデビューとともに僕が生まれたということは、以前お話ししましたね。
だから、ずっとビートルズの音楽を小さい時から聞いていたと思われるかもしれません。
しかし、僕がちゃんとビートルズの音楽を聴いたのは、高校を卒業した後です。18歳を過ぎてからで、僕より年下の人たちよりも、ずいぶんと遅い時期です。。
もちろん、超有名な曲であるイエスタデイや、ヘイ・ジュードなどを聞いたことはありましたが、ちょっと知ってる,くらいでした。
多くの方は、中学生くらいからビートルズを聞き始めることが多いと思いますが、僕が中学生の時、音楽を聴く手段は、唯一ラジオだけでしたが、その当時のラジオでは、ビートルズがかかることは、ほとんどありませんでした。
中学生の時は、ビートルズの再来ともいわれたベイシティローラーズが大人気で、ベイシティローラーズやカーペンターズがラジオからガンガン流れていて、(当時)少し古いビートルズは、かかることは少なかったのでは、と今では思っています。
カーペンターズの、プリーズ・ミスター・ポストマンが大ヒットしていましたが、DJが、「この曲はもとはビートルズが歌っていた曲なんですよね、」と、紹介するくらいで、ビートルズのプリーズ・ミスター・ポストマンや涙の乗車券がラジオで流れる機会は、ほぼなかったのです。
今から考えると、とても偏った時代ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?