見出し画像

2021年3月記

本厄が!!終わりましたね!!(それは誕生日とは直接関係ないはず)

トピック

・やっぱり3月はど繁忙期ですね
・今年の研修はひっくり返らなかった

昨年から比べるとましな忙しさの繁忙期。主に忙しいことがわかっていたはずの研修の方はどうにかいい具合に設計できて(あとから考えるとあと2日くらい長くしてもよかったかもしれない)良かった。

一方で4月の組織改編、人事異動をあまく見ていたというか、それに関しての作業の引き継ぎを十分行っていなかったことでめちゃくちゃハマりました。

学び

・20’s展:立教大学中原ゼミナールによるワークショップの祭典
・Why Slack?
・チームビルディング手法練習 ワークショップ その3
・部下が退職を申し出たら。エンジニア引き止めセミナー
・本
 ・(着手)成人発達理論による能力の成長 ダイナミックスキル理論の実践的活用法
 ・(先月着手からの読了)ウィニングカルチャー: 勝ちぐせのある人と組織のつくりかた

今月読んだ本はどちらもめちゃくちゃ良かったです。まだ読み終わってませんけどね!!特にウィニングカルチャーのほうは、どのようにして組織文化が作られてしまうのか。それはある意味統一期がどう形成されたか、ということなんだなと思いました。

また前回に引き続き参加したチームビルディングの手法勉強会はお互いのことをまだそこまで知らない方とやることで新たな発見がありますね。本当に私が求めてるのはそこじゃないんだけど、そこはそこで関心のあるテーマなので。(自身が最も関心があるのは混乱期の作り方なので)

体験・消費・遊び

・PowerAutomateDesktop触る
・ノートPCを浮かせる(モニターアームを会社からもらった)
・ワイヤレスキーボード
・整体通い始めアゲイン
・Gゼロクッション的なもの

割と体を労ってます。近所のドンキの閉店セールでクッションはつい買っちゃいました。ワイヤレスキーボードはFlowによってWindowsとMacのやりとりが楽にできるようになったのが幸せです。

成果・良かったこと

・毎月勤労統計調査の対応
・人事制度の改訂
・研修の設計はほぼ予定通りに完了

業務的には人事データまわりをこねくりまわすやつでの提出をようやく完了。勤務日数やら給与やらの合計金額とか人数とかを提出するのであらゆるデータを統合しないといけないやつ・・・。前任者がExcelでいろいろ組んではくれていたのですが、統合するデータのイレギュラー処理で数字が合わない合わない・・・。合わないことに気づける仕組みになっているのは良かったんだけど。(減った人数に対して現在の人数と先月人数を比較するとどう考えても合わない、なんてことが起きるw)


やりたいこと

そろそろ遊びたいです!

サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw