見出し画像

2021年6月記

6月は祝日のない月です。ということで積極的にお休みをとってみました!(割と閑散期ではあるのです)

トピックス

・健診の結果改善
・県内ですが旅行

<健診の結果が改善した!>
自宅勤務が始まってから増加した体重や腹囲や諸数値なのですが、妻と一緒に結構まじめに改善活動に励んだ結果、問題の多くが改善しました。まだ改善が十分進んでいない数字があるのでここは医師と話して今後の方針を決めたいなと思っています。安心したあともちょっと怖いし!

しかし「出されたものは残さず食べる」ってのはこれに関してだけいえば良くないことですね。

<県内ですが旅行に>
昨年は取得しなかった(正直できなかった)のですが、長期休暇取得奨励制度のため4連休としました。とはいえGWと同じく何もしないというのはあれなので、県内にターゲットを決めて旅行をしました。

自身の誕生日は年度末であまり余裕がなく、妻の誕生日は梅雨シーズンで旅行には向かないのですが、天候には恵まれてよかったです。

今回の旅は感染リスクを減らすことも口実に新横浜→小田原を新幹線で行くという贅沢をしました。戻りは鈍行で寝ながら横浜まで。崎陽軒の予約が必要なアフタヌーンティーセットを楽しみました。

画像2


学び

・チームビルディング勉強会 オンラインOST(心理的安全性をテーマに)
・【オンライン開催】Remote Tech #2
・バリューシェアミーティング(心理的安全性の高い職場の作り方)
・JavaScriptで動く3DブラウザゲームをPlayCanvasで簡単に作るハンズオン
・ゲーム開発入門(慶應SDM)
・脳科学で導くあなたのチームビルディングに足りないもの~脳磨きが幸せな強いチームをつくる~
・ユニコーン企業のひみつ
・本
 ・超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける
 ・まんがで身につく 続ける技術
 ・その他、漫画は結構読んだ!

追いかけているテーマを少し深めていた、というのが多かったか。あとはチームメンバーが主体的に動くためのきっかけ、その阻害要因の除去のために「続ける技術」を読んでみた感じです。

photonがきになっていたのでPlayCanvasの勉強会出てみたんですが、配信形式だったしPlayCanvasの使い方的な感じだったのでちょっと期待とは違いました。

取り上げるとすると、心理的安全性の定義の一つとして「私は信頼しあえる環境で有意義な仕事をしていて、成果を出し続けるチームの一員として価値を認められている」と発言できる状態 という言葉はなんとなく刺さった。やってる仕事の中で意義は感じるもののチームの一員感がないものが一つあってどうもそれにストレスを感じやすいのだということがわかったので。

また最近の開発組織の理解文脈では、同様に権限を与えること、信頼すること、以上! という感じだったのでこのためのアプローチをもうちょっと深めたいところ。

体験・消費・遊び

・リュック
・かまぼこ作り体験
・気になっていたヤクルトのアイスを食べた
・崎陽軒アボリータムのアフタヌーンティー

昨月より検討していたリュック、結局は大きさと軽さ、前で止める機能が欲しかったので散々探した結果コールマンのリュックとなりました。

渋谷でしか食べれないヤクルトのアイス各種も行ってきたよ!なにげに初の109だったかもしれない

画像2

成果・良かったこと

・健診の結果が上向きに
・打ち上げランチを実施

所属部門上どうしても繁忙期が年度末になってしまうこともあり、なかなか「一区切り」がつかないということで、「打ち上げ」ランチを開催しました。まあ9人のメンバーが3-3-3に座席としては別れたのですが。日々の業務でも自宅勤務により労働時間と自分の時間の切れ目が作りにくいということが話題ですが、やはりこういう形で一区切りをつけるのは重要だなあ。

来期(にはいってもう3ヶ月が経過するわけですが)にはこういう目標を立てて、やっぱりこれをやっていこう、という、いわゆる決起の気持ちを高めた良いイベントでした。

画像3

やりたいこと

・曲作りが詰まり始めた
・メモツール系をもうちょっと整理したい

休みを取ったけどアクティブに動いたのでやや疲れも取り切れてはおらず、ちょっと勉強にまとまった時間をとる、ということができていない状況です。作っている途中に迷いがいろいろ出てきて、アドバイスをもらうための準備が十分に整わず。

こちらの月記ですが今までは一番書きやすかった(特にスマホで)GoogleKeepを使っていたのですが、フォーマットのコピーが微妙なので、テンプレートの存在するNotionに置き換えようかな?と思っています。さてどうか。

(書いたものを貼り付けた結果、Markdown書式でペーストされたー。。。うーん、そりゃそうかあ・・・。)


サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw