見出し画像

2021年4月記

いろいろドタバタしているのと13日まで落ち着かないのでやや雑ですが4月の振り返りです。

トピック

 ・試験勉強
 ・研修

というわけで5/13に第二種衛生管理者試験です。もともとは3末くらいの受検予定だったのですが、COVID-19影響もあり、出張試験(東京で受けれるやつ)がなく千葉まで行くことになってます・・・。一旦はこの試験勉強にあてる4月(とGW前半)ということになりました。勉強については次回まとめたいと思います(その頃には合格しましたよという話として・・・)

4月は毎年新入社員の受け入れの研修実施ということで今年もがっつり10日間の行程を実施しました。

学び

・チームビルディング勉強会 オンラインOST
・チームビルディング勉強会 コラボレーション・パターンを使って語る会
・「タテ・ヨコ・ナナメの関係性を深化させる 「見えない壁」を突破する方法
・【人事・総務・労働組合担当者向け】社内向けオンラインイベント 企画・事例を大公開!
・本
 ・藁を手に旅に出よう “伝説の人事部長”による「働き方」の教室
 ・第二種衛生管理者対策的なもの

というわけで衛生管理者対策的なものを読みましたw

その他はチームビルディングの勉強会と、社内広報・社内イベント系を参考にという感じですね。

チームビルディングの勉強会ではOSTの際に話題提供をして、そのために考えた分類などをもっと突き詰めたいなと思っています。

体験・消費・遊び

・BeatSaber
・Twitterのスペースで会話
・Kindle Unlimited
・モランがかわいい
・ワークマンで靴

川崎のゲームセンターに設置されていたBeatSaberやってきました!VR系のゲームをゲームセンターでやるのってあれっすね・・・なにかものを盗まれたりしそうで怖いですね。

Clubhouseは参加できずにいたAndroid民なのですが、iPhoneユーザの人がやっていたスペースに乱入して体験しました。5月はAndroid側にもスペースが来ていろいろやったのですがそれはまた来月に。

Kindle Unlimitedは最近本を読む余裕があまりなかったので自分には遠い存在だなと思っていたんですが、語呂合わせの本とかテキストがいくつか転がっていたのでぽちっと体験。おれ・・・試験終わったらプレイフル・シンキング読むんだ・・・

あと最近は癒しとしてちょいちょいモラン見てます。​


成果・良かったこと

成果として出たのは今年も新入社員の受け入れ研修でしょうか。

今年はオフラインとオンラインをハイブリッドに、という設定がなかなか難航しました。いわゆるブレンディッド学習というやつなので、これはもう少し突き詰めたいところ。

基本的には今までと同じように反転学習っぽいスタイルで、オンライン系で学んだことの実践をオフラインでやってできたことできなかったことをみていくというスタイルに寄せていきました。結果、「伏線回収型」という研修になって、良かったと思います。

やりたいこと

厳密にはやりたい、ではないんですが、今年のゲームマーケットはオンラインでの実施も想定されたゲームがいくつか販売されていたっぽいです。ちょっと情報を集めていないので、また情報集めをしたいと思います。


サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw