見出し画像

2020年12月記 - 1年続きました

一年続けようと思って続けてきた月記。このあと1年のまとめをするのですがはてこの月記が役に立つのでしょうか。続けるのが楽ではなかったので、そういう意味では長い一年になったなという感触があります。

トピック

 ・やっと人事の仕事してる!
 ・配信が活かせそう

<やっと人事の仕事してる!>
まずは人事制度のことについて調べてまとめてという業務がありました。また、ずっと課題に思っていた、部署の中で自分が触っていない領域があってそこを助けることができていなかったのですが、きっかけがあり、そこの業務も少し把握することになり、そこの自動化周りを来月から実施します。具体的には勤怠とか労務周りです。

また、3月に衛生管理者試験を受験することにしました。

この2つについては、今まで採用と教育という点でしか関わっていなかった人事領域で、ようやくある程度普遍的な領域かつキャリアとして経験しておきたかった内容でした。しっかりやりたいなと思っています。

<配信が活かせそう>
しばらくずっと実験的にやってきた配信系の遊びですが、社内のイベントや全社会など、これから見逃し閲覧のニーズもあることからYouTubeに記録していくことにしました。GSuiteを活用しているのでその一環でもあります。こちらは来月から配信の取り組みがいくつか決まったので、可能性を感じています。

学び

・チームビルディング座談会
・〜ボードゲームづくり×教育を探究する〜みんなでボードゲームづくり!
・ITスキルと自律マインドを同時に身につける「教えない」新人研修
・HERPウェビナー:エンジニア採用の最前線 Vol.4 メルペイとスマートキャンプが語る!採用につなげるテックブログ運営の秘訣
・本
 ・組織パターン読了

組織パターンやっと読み終わった・・・。しかしこれ他の人も読んでないとなかなか共通言語にするの難しいな・・。

その他、主催イベントがあったり、ウェビナーの二部からちょっと壇上にあがってのディスカッションなどができて良い経験でした。特にその会のテーマである「教えない」研修については自身もある程度実践している部分であり、より新入社員を迎え入れるためのヒントになった会でした。

主催イベントの方は次回どうしようかな...

体験・消費・遊び

・STARRTS の リュック(スタイルリュック)
・Webカメラ(Logicool c270)
・12時間漫画喫茶を満喫

配信環境を整える意味もあって最近はガジェットは気になる製品をメルカリでウォッチして、2000円を切ったあたりで買ってます。

今年めっちゃ悩んだのはリュック。今使っているものがやや小さく、職場にパソコンを持っていくにはギリギリのサイズだったのですが、それこそパソコンを入れる部分が壊れてしまったので買い替えをずっと検討していました。以前から気になっていたSTARRTSのカバンで3種類くらい悩んでいたのですが触れる機会がなく、年末工場併設の直売でセールとのことで立川まで足を運んできて全部触り倒し、ようやく気に入ったものを買えました

まあ、これPC入れる専用スペースはないんだけど。。。

今後出勤が少なくなると運ぶ荷物の量は多めになるだろうと見て、大きめのものにしました。ハーネスの感じと背中に長財布が入るのがお気に入りです。

成果・良かったこと

・vue3の勉強。作りたいアプリは2つ作れた
・社内プレゼン大会の配信の視聴数100超え

昨月から取り組んでいたVue.jsですが、Vue3でそれっぽいアプリができました。vue-store, vue-routerも取り入れたし、参照だけですがAjaxも使った。これで完全に理解した・・・?

やりたいこと

・ジングルを作る DAWに挑戦だ

来年は配信周りにより力をいれるべく、番組としていろいろと強化を。手始めにジングル作りたいなと思って、DAWに挑戦し始めました。

とりあえずcakewalkを。

加えて、ポン出しあたりかな。


サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw