見出し画像

2021年1月記

モチベーションをちゃんと保たないと去年で終わりそうだった月記。月記をつけていたら年次の振り返りが楽になるかと思ったらそうでもなかったというのもありw

とはいえ、月ごとに振り返らないとその月にあったことを、あ、これ忘れてるなあ、と思ったりするのでやっぱり大事だなと。

トピック

・引きこもりの正月
・配信業はじめました

<引きこもりの正月>
まあ寒いと毎年引きこもるんですが今年は余計加速したかなと。その上で録りためていた番組などを見ていました。今年はあんまりお笑いは見なかった。

<配信業>
業務的な面での配信もはじめました。主に全社会、社内勉強会など。また隔週でのライブ番組もはじめました。
とはいえClubhouseの登場によりこの辺の発信方法は変わっていくのかな、とは思っていますが(Android民のため今の所蚊帳の外)


学び

 ・HR新年会 ~昨年取り組んだこと・今年やろうと思うこと!
 ・日本ラグビーフットボール協会 「コーチのコーチ」中竹 竜二さんと考える 共創する組織をつくるリーダーの育て方
 ・【無料】ウェルビーイングへの科学的なアプローチ【Yale大学The science of Well-being講義まとめ】
 ・公開研究会「心理的安全なチームをつくるための個と組織のアプローチ」
 ・「コロナ世代の新入社員をどのように受け入れていくか?」
 ・経営者100人の本音 -コロナ禍で組織に必要な幹部の条件
本:
 ・「問う力」が最強の思考ツールである


気になっていた人の話が生で(オンラインを生というのはおかしいな。リアルタイムでというのかな)聞けたのは良かった。
「リーダーシップ」という言葉が印象的で、「他人に影響を与える能力」「責任ではなく責任感を持っていること」という定義からそれぞれ感じられることがあった。また集団として心理的安全性を高めるためのリーダーシップというテーマはまさしく組織としてのここが発揮するリーダーシップという観点で良かった。
心理的安全性についてはまだまだなぜそれがあると良いのか?の腹落ちが足らない(特定テーマへの適用は十分理解したがそれ以外がまだ)のでもう少し深堀りが必要かなとは思っている。

最近書籍減ってんな・・・。まあ本を読むなら試験勉強に充てたいのでここは一旦やむなし。

来月はこれ出るらしいので読むぞ。


体験・消費・遊び

これといってなし。良くないな。...と思ったけど、EchoShow買ってみたんだった。ついでにSwitchBotでエアコンとテレビを制御しようと思ってるけど機種がどんぴしゃでは対応してなくてちょっとめんどくさくて投げ出してるところw

成果・良かったこと

・労務系業務の引き継ぎ
・配信業

いわゆる勤怠とか人事データの管理とかの業務を引き継ぎました。Excelと日々戦っていて「Excelっぽいノウハウ」みたいなものに振り回されています。保存すると再計算が走るとか、検索用にフィールド作ってそこにフラグたてないとソート順での検索が大変とか。。

トピックに挙げたとおり配信を業務関連でもはじめました。関連して久々にiMovieだけど動画編集でライブ配信の予告動画を作ったりとか。Premire Elements買おうかな・・・。ネットカフェにてPremiere Proが使えるところがあったので、必要に応じてそこでの作業とかになるかもしれない。

やりたいこと

・Among Us
・MIDIキーボード(MIDIコントローラー)を探している
・動画編集は一旦さくっとできるような環境を作りたい

動画編集系で作曲に興味が出てきたので、作曲理論の良さげな本を読んでみたいのと、入力としてのキーボードほしいなと。コード進行とか全然わからんので鳴らしてみてふむふむしたい。初心者なのであまりお金使いたくないのでブックオフめぐりとメルカリで検索待ちw KORGあたりが候補。

あとはゲームあんまりやっていないので配信でよく見るAmong Usはやりたいなと。

サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw