見出し画像

いろいろあった5月。いわゆるGWということで時間があったから?やることもたくさんあったからその分浪費したりストレス解消したりで遊んだりしたから?

トピックス 

・第二種衛生管理者試験の合格
・寝る環境を改善
・作曲のお勉強

何しろ試験の合格が一番のトピック。決して難しいものではないのですが、久々の試験勉強はなかなか大変でした。

いわゆる、終わったら自分へのご褒美、にしようと思っていたマットレスを購入。QOLあがったっぽい。

最後に学びの習慣としての作曲。まだ始めたばかりですが、そもそも学ぶとはどういうことなのか、を改めて見つめ直しているところ。人から習うべきなのか、本を読むべきなのか、動画でかなり学べるのか。また作ったものをどんどん公開してフィードバックを得るとか。

学び

・Cafetalkで作曲のレッスンを受ける
・開発でワークショップを開くときのファシリテーター
・本
 ・プレイフル・シンキング
 ・成人発達理論による能力の成長(先月から読了)
 ・衛生管理者の試験対策本たくさん
 ・コード進行、音楽理論に関する本たくさん

衛生管理者対策で登録したKindleUnlimitedで、1ヶ月の体験期間中に読める本を読みまくる作戦。
先月まで読んでいた成人発達理論の本は仕事に直結する理論を補完してくれるものだったし、プレイフル・シンキングは学びそもそもの考え方、グロースマインドセットと、チャレンジすることで発生する学びというプロセスの意味をより深く掴むことができた。

体験・消費・遊び 

・謎解き3つ
 ・ある2つの通信基地からの脱出
 ・ タカラッシュ!調査団と悪魔の森の黄金ドクロ
 ・呪霊棲まう廃校からの脱出
・ワードスコイをTwitterスペースで
 ・イラストリー、コンセプトなどの様子も見せてもらった
・またリモートワーク環境を整えた
 ・マウステーブル  
 ・スピーカーフォン(emeet Officecore m0)
 ・ディスプレイボード
 ・キーボードトレー
・マットレス
 ・迷った結果エムリリーにしました。
・プログラミングの家庭教師を始める(知人)

なんかいろいろ浪費?

とりあえず寝て起きると腰痛というモードがつらかったのでもろもろ検討した結果買ったこちらが大きめの買い物でした。その他はモットンと天使のやすらぎを迷ったんですが、暑そう、みたいなところが結構厳しいかなと思った。あと、いくつかの店舗でいろいろ試す中で(欲しいものは全部ネットでしか扱ってないんだけど)、自身の体には「やや柔らかめ」が合うという結論になったのが決め手。今の所とても良い。

その他もイヤホンがあることで姿勢が悪くからスピーカーフォンなどなど、基本的には働く環境の負担を減らすものを手厚くしました。

成果・良かったこと

なんといっても第二種衛生管理者試験に合格したことですね!
その他仕事的にもそれなりに良い結果が出て、流れが来てました。

やりたいこと

なんとか時間を作って勉強を進めたい。先月までできたんだからこの勢いで少しでもやるようにできるだろうか。あとは今月不健康診断なのでそれに対しても不断の努力・・・。

その他チームビルディングの文脈で作ってみたいゲームを思いついたので、リアルタイムなゲームのためのプラットフォームであるphotonに関心。

ほか、やりたいこととは違うけど、今はデイパックを探しています。大きすぎず小さすぎないリュック・・・。

サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw