見出し画像

駐在員必見!最強ツールAmazonGlobal! えっ誰が使うの?

Amazonが提供しているAmazon Globalのサービスについて記事を書こうと思います。
海外駐在をしていると、「日本食が食べたい」とか「日本語の専門書・参考書が必要」なんていうことがあります。

日本食でいえば、ラーメンですね。
インドではラーメンは中華料理にはいるので、日本で食べられる家系ラーメンとか豚骨ラーメンのようなラーメンはでてきません。
しかも良く分からないスパイがたくさん入っていたり、そもそも麺が全然ちがうので、恋しくなることがあります。調味料とか
日本では一蘭ラーメンや他のお店もインスタントで食べられるようにしているので、日本のamazonとかに出品されていればすぐ注文することができます。吉野家とかも出品していますね。
あと、専門書と参考書ですね。
当然日本語の本は外国にはありませんから、必要であれば日本で買う必要があります。
そこで、Amazon Globalです。
まあ、Amazon Globalといってもただ単に日本のAmazonにログインして、受取住所に海外の住所を追加すればいいだけで、何もする必要がありません。
アプリや証明書などが特段必要ということもありません。
通常のAmazonの注文通り、カートにいれてポチっと押すだけでとどきます。
スピードはさすがのAmazonで大体1週間か10日ぐらいでとどきます。

金額がやばい

カートにいれたものの大きさや種類によって金額がかわります。
試しに割りばしを入れてみます。

Amazon Global 割りばし

割りばしの商品小計 :591円
配送料・手数料 :2,616円
輸入税等前払金配 :1,350円
ご請求書金額 :4,557円

なんと強気な金額でしょうか
割りばしが4500円以上します。
ちなみにカップラーメンとかを頼むと12個入りのやつがあって、
それだと1万円をこえてしまします。
大体いじってみたところ、日本から頼むと10倍ぐらいになります。
吉野家の牛丼のやつも10倍ぐらいになってしまい
さすがに吉野家の牛丼を4000円払ってたべるのは食欲が失せるでしょう。
今の時代お金さえ払えばやれないことはないのでしょうが、いったい誰が使うのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?