見出し画像

土木技術者がプログラミングでホームページを作成する。(1日目)

土木技術者の私がホームページを作成することになりました。
パソコンは苦手ではないものの、WEB作成の色々な言語は使ったことはありません。
超初心者の私がWEBでホームページを作成する軌跡をnoteに書いていきます。(挫折して完成できなかったら、申し訳ない。)

言語はなにを使えばいい?

WEB言語って、いろいろあるんですね。
聞いたことあるけどホームページ作成には何を使えばいいのか?
よくわかりませんよね。
私がこよなく愛する、にちゃんねる創業者「ひろゆき」のyoutube切り抜きをみるとHTMLらしい。

なるほど、HTMLを勉強すればいいのね。

読書をするのは嫌いだけど、こういう時の私の悪い癖で、何か勉強するときにまず本屋さんに行き、手当たり次第に参考書を買うクセがあります。
(低学歴はショウガないですね。。)

正直失敗したなあと後悔していますが、今回買った本はこちら
・10日でおぼえるHTML5入門教室
・10日でおぼえるPHP入門教室
・10日でおぼえるJavaScript入門教室
・10日でおぼえるCSS/Css3入門教室
・独習 JavaScript
・プロになるためのPHPプログラミング入門
・初めてのPHP,MySQL,JavaScript&CSS(オライリージャーパン)
総額2万円(ぐらい)!!!
結論からいいますが、この勉強法は完全に間違っています。
速攻で開かなくなります。

まず、「10日でおぼえるHTML5入門教室」を見るといきなりぶわーっとコードが書かれていて正直、読めません。読む気力が出ません。
あと、この本入門教室って書いてあるけどすでにHTMLについて理解している人向けの本でしょ。導入から飛ばしすぎ。。
買ってからわかるとは、私はあほですね。
そのほかの本もほとんど読んでいません。

WEB系の本ってこういう本多くありません?
たぶんいろんな業界の人がプログラミングとかやりたいんですよ、
だけどこの初見殺しというか、最初のハードルが高すぎる気がします。
そこで、再度私がこよなく愛する、にちゃんねる創業者「ひろゆき」のyoutube切り抜きをみると、「とほほwww入門」をみろっていうのでリンクに行ってみました。

いやーわからないよね。
なにこれ、全然わからない。
プログラミングってみんな天才の人がやっているの?
私には全然理解できない。
と挫折しながらyoutubeで気晴らしをしていると

HTMLの基本を学ぼう!という動画がありました。
まあどうせわからんし、とりあえず見てみるかとポチっとおします。
不貞腐れながらみていると、なんとめちゃくちゃ分かりやすい!!

そう!そこがわからないのよ!!という疑問を丁寧に分かりやすく説明してくれていて、感動しました。
感動しすぎて動画なのにノートに板書し始めた私。
ホームページをプログラミングして作成したい方まずはこの動画を見てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?