見出し画像

土木技術者がプログラミングでホームページを作成する。(4日目)

前回の更新からだいぶ日がたってしまいました。二か月ぐらいでしょうか。

はいそうです。
プログラムミングでホームページを作成するのに、挫折しました。

挫折というか、HTML、CSS、JavaScriptまでは理解できたのですが、依頼者からホームページから「お問い合わせ」や「予約」、「支払い」をできるようにしてほしいと急に言われました。

そうするとサーバー内での処理を作りこまなければならなくなり、クライアントからいつまでにできるのを執拗に聞かれ「こんなのできねえよ」という状態に陥りました。

皆様もよく相手方とはお話をしましょう。

しかし、できないというのは言いたくないので、いろいろ調べてみたところ

WordPressというオープンソースのソフトウェアに出会いました。

WordPressではプログラム言語を活用しないでホームページを作成でき、いろいろ作りこむいことができるらしく非常に便利なソフトウェアです。

さっそく以下に私が作ったホームページをはります。

実感としてはかなり使いやすいて、ビックリしました。

ほんといい時代に生まれましたね。

これから、超簡単なHPの作り方をNOTEで書いていこうとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?