見出し画像

鳩に悩むわたしたち。

鳩好きですか?

わたしは嫌いになりました。

子どもの頃は、自宅で祖父が鳩を飼っていて、餌をあげたり水をあげたりするのを手伝って楽しんで、それなりにかわいがっていました。

公園で鳩を見つけても、鳩のこと、わりと好きだなくらいに思ってました。

ところが…!

数年前から職場の工場に鳩が大量にやってくるようになり、そこら中、羽やフンだらけに。

電線などにもずらりと鳩。
(これは電力会社さん?に協力してもらい、こなくなりました。)

ネットを貼ったり隙間を塞いだりして、いろいろと対策をし、数は少なくなったものの…

いまだに毎年春になると、何羽かはやってきて卵を産みます。

工場内に…!!

去年は工場の横の植え込みに巣を作り、巣があるのを知らずに枝の剪定をしたパートのおじさんが鳩に威嚇されるという事件もありました。

(コレはちょっと笑っちゃいました。ごめんなさい。)


とにかく、鳩は帰省本能や執着心が強いらしく。

一度巣を作ってヒナが生まれると、そこから巣立った子供たちも戻ってきたりするそうです。恐ろしい…!!!

ということで、鳩が嫌いになりました。だってフンが…!羽が…!

今年も鳩がやってきて、工場では職人さんと男性スタッフが、どうやって来ないようにするか頭を悩ませています。

お願い、こないで鳩…。

平和の象徴だから(というか鳩は保護動物なので)素人が駆除できないのもつらいところです。

でも、「鳩対策チーム」として、大人たちが

「鷹匠を雇うしかない!」とか

「鳩の嫌がるにおいとかないのかな…」とか

「蛇のおもちゃを置くといいらしい」とか

「ねこを飼えばすべてが解決する。ねこ最高。」とか

ばかばかしいようなことをまじめに議論しているのはちょっと楽しい。

今は鳩が嫌がる音が出る装置だかなんだかを試しているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?