見出し画像

本格 筒描き染め 体験

ずっと以前から興味津々過ぎた染めの技法、筒描き染め。それを上手に使いこなす作家でJacoのユニット名で活動する鳥田奈津子さんにお願いして、私の作品作りと同時に少人数のワークショップを4日間に渡って開催。

水場、庭、お風呂場、コンロ、もの干し場、家中の全てが必要になるのが染めなんだな。我が家がすっかり染め工房と化した4日間でした。

そうそう、鳥田さんとは、去年西荻で手ぬぐい展を一緒にやった仲。


筒描き染めは、クッキーのアイシングみたいな、陶芸の「いっちん」みたいな描き方で布にのりを置いてマスキングしていく技法。

具体的な絵を染めに使えるので、とてもやってみたかったのだ。

これはいつものことですが、、結局、参加者の手を多く借りながら、やっとこせギリギリ、最後は飲みながら、水洗い。4日間で作品を完成させることができました。

トリさん、この度はご協力まことにありがとうございました。
私の作品を手伝ってくれたワークショップ参加者のみなさま、助かりました。また手伝ってください。

早くも、またやりたいです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像15

画像12

画像13

画像14

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像24

画像23

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29



ワクワクが止まらない、染めワークショップでした!


9月の「わちゃわちゃ展」、よろしく願いします!

ぜひお越しください。↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?