見出し画像

忘れもの撲滅委員会〜通院セット

無印良品の「片面クリアケース」を通院セットに使っています。
カードサイズが3枚並んで入るので、保険証・診察券を見えるように並べて入れます。
お札も折らずに入ります(銀行の封筒も折り方次第で入ります)。

病院で渡される番号札も入れると
カバンの中で迷子にならない

アクスタを入れるのにもちょうどいいサイズ感。

さてタイトルにお借りした『忘れもの撲滅委員会』は、NHK Eテレの朝の番組『0655』の名曲のひとつ。
(公式動画がないのが残念)

人はうっかり忘れる生き物
ドアにメモを貼れ
カバンに いれとけ

あわただしい まいにち
「心」「亡くす」と書いて
忘れもの

『忘れもの撲滅委員会』大人用より一節を


物を忘れて困るのは自分ひとりだけど、約束を忘れたら周りにも迷惑をかけてしまう。
それは避けたいと思っていても「人はうっかり忘れる生き物」なんですよね……。

通院セット以前に通院予約を忘れないために、自分を信じず、二重三重の仕組みでカバーしていくしかない。

リマインダーは有効ですよね。私はLINEの「リマインくん」を愛用してます。
予定によりますが、2日前に設定して「一日スヌーズ」を押し、前日にもう一回確認。
さらに持ち物のリマインドを追加することもあります。

まあ一番頼っているのは毎日見る紙のカレンダーという、アナログ人間なのですが。
浦安在住の片づけのプロ、テツコでした。

ねこを見ていると時間を忘れる(幸せ)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,903件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?