シュレッダーを手に入れ、シュレッドコーナーを開設しました

浦安在住の片づけのプロ、テツコです。
先日CDやDVDの捨て方について調べたときに、手動のシュレッダーでカットできると知りました。

大きさは30センチ程度、お値段は3,000円くらい。書類の整理も考えているので、注文することにしました。

プリンタの隣を定位置に。
個人情報部分をカットするハサミと、
カットした残りの紙ごみを入れるケースも設置。
家族が覚えるまでは、
ラベルを貼り、あえて高くなるように置いてます。
ゆくゆくは背面に隠す予定。


まだCDもカードもシュレッドしてませんが、紙は見事に粉々になりました!
同シリーズで紙専用のタイプだと2,000円程度みたいです。


元々このプリンタ横は私のお気に入りの本を飾るコーナーにしていました。
シュレッダーの置き場所だけを決めて別場所でやる方法もあったのですが、手動とはいえ運ぶにはまあまあ重かった。上部が重いと、より重さを感じるんですよね。
思い立った時に、動かさずにすぐやれる状態にしておく必要がありました。

工夫①ハンドルを回せる位置に置く
→結果的にプリンタと前面の位置がずれるが、
それは受け入れる
工夫②前面のシールをはがす
→すこしでもスッキリ見せるため、
引出しの中に貼り直す(自己責任)

家電に貼ってある注意書きシールには「このシールは剥がさないでください」って、よく書いてありますよね。危険につながるからこそ目立つところに注意喚起で貼ってくれている、企業責任を果たしてくれているのは、わかります。

でも私、毎回読めないから。そのかわり、頑張って注意を覚えて危険なことはしないから。と誓いを立て、自己責任で貼り直しました。

ちなみに、今まではまとめて個人情報保護スタンプのローラータイプで消していたのを、これからは届いたらすぐにシュレッダーをかけるようにすることも、誓います。

宣誓のポーズ?のねこ
普段の彼のしっぽの向きは、
シュレッダーの「し」のパターンが多いです。
今日は「つ」「J」いや「U」?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?